Re:

感想とか投げとくところ(の予定)

お花で振り返る2016

現場別まとめと、あと今年1年での心境の変化とかも書き進めてますが、なんとなくまだうまくまとまらないので先にこちらから。



2016年2月 マフィアモーレ



f:id:milky2525:20161229024536j:plain

今見るとほんとスッカスカだねwww
元々3連スタンドがベースのデザインだったけど、お金なくて無理矢理2連でやってもらったらこうなりました()
だってこの時期は人生で一番お金なかったんだもの(´・ω・`)急な引越しとジョブチェンの余波でまじそもそもお花とか出してる場合じゃなかったけど、初主演なので出来るだけ頑張りました(結果自爆したけど)。

ただこのお花そのものはイマイチかなって思うけど、小道具は1番気に入ってます*\(^o^)/*


f:id:milky2525:20161229025014j:plain

f:id:milky2525:20161229025102j:plain

アルバの刀(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

まずAmazonで模擬刀捜しまくって、1番近いデザインのものをお買い上げ。刀剣乱舞が流行ってたおかげで刀の種類も多く安価なもので手に入れやすくて助かりました。ちなみにこの刀、なんとあの加州清光。鍔など細かい部分の色は取り寄せた後に原作絵を見ながら微修正しました。

あと問題の椿については細かい手芸が苦手で、どうやって作ればいいか友達に相談してました。が、いくら説明されてもあまりに私が無知だったので()優しい友達が椿の部分だけ作ってくれました(;▽;)その他黄色いふさふさとかは何とか自分で作り、清光の柄に穴を開けて(実はあまりに固くて穴を貫通させられず、穴に接着剤つめてそこに紐を突っ込む荒業施行)、椿をくっつけて完成。

でもそんな感じでやったのでちょっと近くで見ると出来はひどいです、笑。






3月 じゅかいでん桃源


f:id:milky2525:20161229030246j:plain

シンプルイズベスト←

たぶんこれが年間通して1番安いと思われます。あまりの忙しさと、続く引越し金欠の余波によりお花屋さんに完全におまかせして作っていただきました。でもさすがお花屋さん、値段の割にはいい感じに仕上げていただきました。

こちら本当は朱雀のフィギュアを初日に現地で飾るつもりでした。が。思いつくのが遅すぎた結果、土台の乾燥の時点で初日に間に合わないことに気付き頓挫。こういうのはいくらやる気があっても、普段からやってないと厳しいね…反省。




6月 セカキュー



f:id:milky2525:20161229072423j:plain

f:id:milky2525:20161229072504j:plain

これは決して値引きとかしなかったのに、見本と本物に違いがありすぎてだな。前日に写真届いてからさすがに微修正してもらいました。それでもまだ不満あるけど。

ただこちらも花の出来は置いておいて、小道具手作り出来たのでそこはお気に入りです。シドの大太刀。

f:id:milky2525:20161229072935j:plain
ビジュ写を手本に作ったら土壇場で変わったのか本番でデザイン変わってたのはちょっと一周まわって笑ったw制作、特に塗装については現役レイヤーのフォロワー様方のお知恵をかなりお借りしましたm(*_ _)m


ちなみにこちらの作り方ー。
f:id:milky2525:20161229073149j:plain

土台の刀はサスケの草薙の剣(ほんと佐藤りゅーじさんには頭が上がらない)。厚紙で刀身の型を取って、その型の通りにライオンボード2枚切り取り、刀の刃の部分を挟むように貼り合わせ。あとは下地塗装+スプレー塗装を3日間くらいに分けて行い、柄の部分はテーピングでぐるぐる巻いて完成。

完成した時、ちょっと本物より短いかな?って思ったらやっぱり初日に本物見たらこっちのやつ短すぎて笑ったwちなみにこれ作るのめっっちゃ楽しかったから、またいつか変わった武器の役が来たらいいなー。この時期は身内に「ついに武器屋になった」と言われました。たぶん間違ってない。



7月 アプリ男子

f:id:milky2525:20161229074649j:plain

こちらはお花屋さんのブログにも掲載していただきましたー!ありがとうございます!お伝えしたイメージなどはブログに書いてあるので省略。

ただ、まあ、あの、キャラのイメージカラーが白だなんて聞いてなかったです()だってあーいうのはフライヤーのイラストって髪の毛の色がイメージカラーだったりするじゃん!?!?油断して過去公演まで調べなかったわ!!!!でもお花屋さんのナイス判断で1輪だけ白薔薇を入れていただき、なんとなく体裁を保てた(気がする)。

お花の出来はよかっただけに、色を見誤ったのがほんとに悔しい…。




8月 BBL


f:id:milky2525:20161229075335j:plain

こちらは桃源の次に価格お安め。出来合いのものでオーダー、下のリボンだけ追加で付けていただきました(無料で!)。

思えばこんなに女子力ある感じのお花ってすごい久々だったので、かなりお気に入りです。いやほんとはリボンじゃなくて足をレースで隠してもらい、そこに万札(の偽物)をバシバシ貼るっていうプランもあったんですが、ほんとそれやったら一気にえぐみ増すからやらなくてよかったですw



10月 森の石松

瀬戸っちのおたくになって初めてのアレンジメントでした!


f:id:milky2525:20161229075828j:plain

こちらは瀬戸っちに撮っていただいたお写真。実はこれ最初に届いた時から修正されています。

初日に現場行ってすっころびそうになった問題の修正前がこちら。


f:id:milky2525:20161229080011j:plain

台風の後かな!?!?w
えっと説明すると。久々に小道具持ち込みしたんですが、傘と紅葉をバラバラで送ったんですよ。あとはもうお花屋さんのセンスでいい感じに付けてくださいませって思って。そしたらまさか送った紅葉全部貼り付けられるとはね!!!笑。

傘が紙素材だけに接着された紅葉を剥がすことも出来ず、傘の向きを調整して何とか表側はマシになったかな。傘が花に対して大きかったので、完全に開いた形に出来なかったのは残念無念。

紅葉についてはずっこけそうになりましたが、金色の細かい和柄が入ったリボンなどで若様らしさを出してくださったお花屋さんには感謝です。ビジュ写などが事前に出なかったので、これは「秋」「和風」「大名の息子」というキーワードで作っていただきました。公演期間もやや長かったので造花を上手い具合に組み込んでいただき、千秋楽までほとんど劣化せず!ありがとうございました!





11月 初等教育ロイヤル

この頃はハイステ(遠征有)とかじゅかいでんや鬼切のチケット関係が重なってお金苦しかった(;▽;)ほんとこんなので申し訳なかったです(;▽;)

f:id:milky2525:20161229081035j:plain

元々別のお花屋さんにオーダーするつもりで進めていたら、まさかの業者指定発動して泣きそうになりました(;;)すぐに1番舞台花慣れしてそうなお花屋さんにオーダー、久々にお花屋さんの実店舗に言って直接色々相談させていただきました。かなりいろいろわがまま聞いていただき感謝感謝です。

お花のデザインは元々決めていたものがベースで、全体的なイメージの確認とそれに合わせたデザインの微修正、加えて小道具についてご相談してこちらになりました。

だんとつのおこだわりはこちら


f:id:milky2525:20161229082303j:plain

f:id:milky2525:20161229082319j:plain

札をマジの黒板にしたこと!
いや本当は最初普通にPCで黒板デザインの札作ってたんですけど、なんかしっくりこない。そしたらだんだん考えるの嫌になってきて、いっそ全通するんだから本物の黒板で日々書き足せばよくない!?!?と閃いてこの形になりました。

なので先述のお花屋さんとの交渉でも、黒板の位置だけは毎日難なく書き換えできる位置に…とかなり無理なお願いしました。若干花に埋もれてて書きにくかったのですが、なんとか毎日書き換え出来てよかったし楽しかったです*\(^o^)/*

お花屋さんのお兄さんとはおかげさまでちょろっと仲良くなって、楽の後に残った小道具(と言ってもアレなんだけど)も無事回収して、お礼も言えた!また機会があればお願いしたいなぁって思ってます。



じゅかいでんきんぐすは花禁でした(><)

でも余談ですが、実はデザインはかなりつめてて、さて注文しようと思った時に花禁なことに気付きました、笑。

もし花禁じゃなかったら前に蒼海のティーダって舞台で前内さん宛に出されてたお花がもうほんと私の中で1番すごいなって思うくらい素敵すぎて、それをインスパイアした形のを作りたかったんです……無念。いつかまた硯が活躍する舞台があったら、その時に出します。








年明けには早々と鬼切丸伝のお花頼まないと(と言ってもまだお花OKか知らない)(でもきっといけるだろう)。年末年始特に実家にも帰らないので、暇な時にでもデザイン考えよーっと!


お付き合いいただきありがとうございました♡