Re:

一個人の感想殴り書き

お花(と時々ネイル)で振り返る2017

 

今年も通いの舞台現場が全て終わった(はず)なので、早速振り返っていこうと思います!

 

 

鬼切丸伝

f:id:milky2525:20170805014259j:image

安定のブレンダさん!元々このシリーズは縁あって(察し)過去公演観てたので、役名で役柄がわかってたのはラッキーでした◎なので役柄をそのままお店にお伝えして作っていただいたんですが、ふんわり考えてたデザインとまんまな感じの完成品で初日見た時びっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノこの枝の使い方とかめっちゃ好きです。

ポイントは小道具の赤い刀。いやこの作品って鬼切丸という刀がお話の主軸なので、最初刀使ったら被りまくるし軽率かなー?って思ったんです。でもビジュ写で持ってたのは日本刀だったし全然他にいい案が浮かばず、締切ギリギリに歌舞伎町某所にある武器屋に行き(気になる人はぐぐってみてね)、悩みまくって決めました。刀身がアルミ製のガチ模造刀。本当は木製で良かったんだけど、木製だと気に入るのなかったんですよ…。かなり重さもあり、郵送より持ち込みの方が安上がりだったのでお店に持ち込んだんですが、ブレンダの店員さんが「このレベルの刀使うの初めて」って普通に笑われたし、そこからちょっと店員さんと仲良くなれた気がしますw

ちなみに本番ではあっしゅ系舞台得意のビジュ写から武器変更により、赤鬼丸の武器は日本刀じゃなく南蛮刀になってたっていう綺麗なオチwそしてスタンド花めっちゃ来てたけど、刀使ってたの私だけ(^q^)軽率なのは私だけだった(^q^)

 

 

 

むばたまの夜に降る白雪の月影

f:id:milky2525:20170805015940j:image

こちらもブレンダさんに作っていただきました!春にこのタイトルの舞台…役柄いまいちわからない…ということでどのテイストで行くか迷いましたが、確実性を取って「白雪の月影」の方を大事にしました。一応桜とか使う案もありました。でもクールな執事役というのはわかってたので、そこに合わせるにしたらやはり白かなぁと。白黒にしたかったけど、葬式になっちゃうからとブレンダさんに止められた笑。

白ベースの花にパネルを満月型にして、シルバーやグレー系で月影を表現する作戦も考えましたが、パネルそこまで凝るゆとりなかった(^q^)幸いパネルの背景がいい感じの画像GET出来たので、お花は白雪成分全開+フライヤーイメージの蔦っぽい感じを。ブレンダさんにはほぼほぼおまかせが多い中、これは今までで1番内容話し合ったかも。おかげで最高にお気に入り!

 

 

マーカライトブルーDeeper

花禁でした。制作的にはいつも花OKのところだったので(でも出演者とキャパの兼ね合い的に無理か?とも思っていた)、用意してたお花分のお金が浮いた。いやーめっちゃいい役だったから張り切ってたんだけどなー。

そんなこのやり場のないフラストレーションを何処に持っていったかというと、痛ネイル。友達がいつもやってて羨ましいなーって思ってまして。初日前日に!やったぜ!

f:id:milky2525:20170805064654j:imagef:id:milky2525:20170805064855j:image

リュビさま٩(>ω<*)و

左親指は衣装の模様から、両中指は作中のペンダントをモチーフにそれぞれ役と推しイニシャルを*1入れていただきました。普段ネイルがほとんど出来ない仕事なので、スカルプで長さ出しもしました。1週間限定でしたが、ネイル見てるだけで幸せだった…♡

ちなみに後日こんなのも作ってみました。

f:id:milky2525:20170805070738j:image

リュビ様衣装のカード。急な思いつきすぎたのと時間なくてクオリティゴミだけど、久々に手作り楽しかったです自己満たのしー

 

 

 

夢舞台 艶が~る 初宴

この制作が花禁なのは知ってたので、またまたネイルでフラストレーション昇華しました!忙しくてなかなか時間が取れず、前回やった所で予約出来なくて。仕方なく某渋谷のネイルサロンが予約取れたので初日の朝行ったら…普通のデザインネイルの時点でびっくりするほど…下手…。こりゃここで秋斉さん描かける筈ない、いざ描かれたら外すの大変だ!と思い親指の人物絵に入る前にストップかけました(>_<)仕方なく初日2日目は片方の親指だけ何も無し、週明け朝イチで別のお店に描いてもらいました。はーほんと英断だったとおもう…。で、ちゃんと描いていただいた秋斉さんはこちら!

f:id:milky2525:20170805065927j:image

ちょっと推しさん寄り!他の指も一応艶ステ仕様だったけど微妙なので載せません(๑˙ϖ˙๑ )渋谷のあの店ほんと覚えてろよ…!VENUSRICOさん本当に助かりましたありがとうございます(><)

 

 

ファントム・チューニング

f:id:milky2525:20170805071154j:image

私史上初の1種類固めのスタンド花⊂( ˆoˆ )⊃「勝ち花.com」さんに作っていただきました。Twitterにもちょろっと書いたけど、私ちょっとだけ集合体恐怖症なところがあるので、今まで絶対選ばなかった1種類固めデザイン。でも今回の役柄がお金持ちのスーツ、由緒ある家系、スマート…ということでバラの花束しか!?と思い、やってみました。いろんなバラスタンド花を参考にさせて頂きましたが、とりあえず絶対スカスカな感じは避けたくて、お花屋さんとの打ち合わせも、メールと店舗で合わせて20回くらい「スカスカなのだけは嫌です」と言った気がする、笑。おかげで集合体恐怖症の私がちょっと怯むレベルでみっちみちに詰めていただきました!ありがとうございます!ちなみにおこだわりとしては、バラの向きを全部同じ向きにするのではなく、放射状にすることで立体感を出してもらったこと。こうすることでそこまで多い本数じゃなくても(と言っても約100本くらいらしい)スカスカ感も無くなるし、きっちり叶えて頂けてありがたかったです。

周りのフラワーペーパーは最初スーツが黒だと思い込んでてお店にある黒のペーパーで間に合わせてもらう予定が、土壇場でスーツが紺色な事に気づく(^q^)お店に在庫が無いとの事で池袋のラッピング専門店まで探して1ロール購入し、お花屋さんに持っていきました。いやほんと池袋に無かったら詰んでた。ラッピング専門店の店員さんも親身に相談にのっていただきありがとうございました!

 

 

止まれない12人

 

前回に引き続き「勝ち花.com」さんにお願いしました。今回村じゃないからお花屋さん指定ないので、久々に安定のブレンダさん…とも思ったんですが、お花のデザイン考えてるうちにブレンダさん向きじゃないなって思って辞めました。その考えたデザインとは

「新幹線…止まれない…新幹線…プラレールプラレール!」

子供に携わるお仕事をしてたので、プラレールが頭をよぎった瞬間もう即決でした。プラレールを走らせよう。もう完全にネタ、笑。

前回ファンチューのお花もめちゃくちゃ融通効かせて頂いたし、お花の質も良かったのでまずダメ元でお店に連絡したんです。どうにかしてプラレール走らせたいって。どう走らせるかとかノープランだったんですが、スタッフさんからのメール返信で「何とかプラレール走らせたいですね~。」の一文にもう勝ち花さん大好き♡ってなりました(ちょろい)。お店での打ち合わせでも積極的に提案してくださったり「何ならもし線路増やすならうちの子供の在庫あると思うんで、いい感じにやりますね✩」って仰った時はさすがに笑ったw

はい、そんなお花がこちら。

f:id:milky2525:20170907030605p:image

 はてブロって動画載せれないのね!?まじか!!じゃあTwitterから!ほい!

 

ちなみに楽日マチネで線路がヨレて脱線事故起こすようになってしまったので、そこで運行終了。いやーしかしよくそれまで持ち堪えたよ。置いてもらったところもいい所だったので、だいたいの人に驚かれてましたw大変お騒がせしましたww

 

 

マーカライトブルー Crimson

こちらもやっぱり花禁でした。花が無い分の浮いたお金を物販にまわせよっていう制作からの無言のプレッシャーを無視して、その分は少しネイルにまわしてやりましたよ!!!!空気は読まない!!!

f:id:milky2525:20171118035145j:image

f:id:milky2525:20171118035218j:image

リュビ様~~~(ノ)ω(ヾ)♡♡今回は艶ステでお世話になりましたVENUSRICOさんにお願いしました。2本キャラ絵、1本モチーフ(親指のバラ+キャラ名)。本当に上手すぎだし、やっぱり今回もどことなく中の人に寄ってる気がする、笑。舞台も楽しかったしリュビ様りあここじらせすぎて、舞台終わってからネイルオフ行くの嫌すぎて仕事遅刻しかけました(^ω^)

Venus Rico【ジェル&痛ネイル】

 

あとこちらの舞台は1公演だけイベント公演があり、キンブレOKでした^^*久々のキンブレ職人(ただし思い立ったのが遅すぎてクオリティがアレ)。

 

f:id:milky2525:20171118040257j:image

 

作り方とかもし需要あれば書きますねー。

 

 

 

まとめ

最近花禁現場が多くて悲しいですが、管理などの手間も考えると今後も花禁現場が増えてくのかなぁって思ってます。個人的には考えるの好きなのでお花出したいけど…ただ去年みたいな月イチでスタンド花はさすがにちょっとしんどいので、適度な感じがいいです(ワガママ)。

あと今年は小道具もあんまり手がかからない感じでした。刀も手袋もプラレールも既製品。来年はもしチャンスがあれば手作りしたいし、出来れば1回くらいパネルもカッティングシートとか使った凝ったやつ作ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

*1:推しのイニシャルならSじゃなくてKだろって話なんだけど、なんかずっと瀬戸っちって呼んでるから下の名前だとなんかいずい