Re:

感想とか投げとくところ(の予定)

プレゼントのあれこれ

 

また面白そうなご提案があったので書いてみます。実は遠い昔に書いててそのまま下書き保存で放置してたのがあるので、そちらをリサイクルします\(^o^)/なので順番も内容も自由ですごめんなさい!

 

歴代推しごちゃまぜ!

 

 

 

1.今まであげたもの


アクセサリーとか身につける小物類各種
スキンケアグッズ
金券類
食品系(もちろん既製品のみ)
家電製品
その他いろいろ

 

2.予算
物によりますが…基本的に1万前後から。いつも予算優先というよりは、その時にプレゼントしたい物が何かということを優先しています。なのであんまりモチベーションでも予算は左右されません。逆にムカつくことがあった時の方が怒りの勢いで高い物買ってる気がします、何故だ。ちなみに誕生日など特別な時は10万円~。現時点で最高額は15万くらいのもの。最低額はタダ(下記消しゴム参照)。


3.頻度
ケースバイケース

 

4.買う場所・ブランドなど

基本現場直前にノープランで街に繰り出して「これだ!」という物を買ってくることが多いです(だから予算が定まらない)。あとは予めネットで調べたとしても通販は使わずに必ず店舗で実物を目で見て確かめてから買うようにしてます。それはやっぱり実物を見た時に「思ってたのと違う」ってなったら嫌なのと、注文した時はこれが良いと思っても届く頃には「やっぱりこれ嫌だ」ってなってる可能性もあるので、絶対その場で現金一括払いです。サイズ感とかコーデとかも店員さんに相談したいので実店舗至上主義。
よく買いに行く・行ってたのは109MEN'S、新宿マルイ メン、ラフォーレ原宿など。表参道や新宿で個々のブランドショップをまわることもあったり。ブランドはちょっと伏せます。もっと開拓したい。家電はヤマダ電機。安いし自由度高い!

 

 

5.選ぶポイント

身につける系はなんとなくその人の好みっぽそうなもの。後述の失敗談にも書いてますが、身につける身につけないで好みを識別する精度は上げてい…ってるはず…。

その他は自分がコレ!って思ったものとか、その人の言動から需要を予測して選んだり。 無理矢理()聞き出すこともあったりなかったり、それで喧嘩になったりしたりしなかったり。

 

 

6.喜ばれたもの

1度舞台パンフレットのインタビューで触れてた時は、あー嬉しかったのかなって思いました笑。もうプレゼント選ぶのが楽しいので、あんまりそこの評価は気にしてないかも。服とか身につけてくれてたら気に入ったのかな?くらい。あ、いやでもすごく嬉しいです感謝してますっていうのはいつもあるよ!あったよ!

 

 

7.失敗したこと

身につける系で身につけてなかったら「あー好みじゃなかったんだなぁ」ってなるので失敗?になるのかな?でも好みじゃないのを無理に身につけられるよりは、ちゃんと自分の好みで使う使わないを判断してくれる方がこちらとしても今後のプレゼント選びの参考になるので助かります。

あと靴とか履物に関しては、贈ると相手に逃げられるって迷信あるじゃないですか。これは実体験そうでしたw厳密には当時の自分の中ではハイブラな靴入れたけど一切履かなくて、逆に安っちいスニーカー新作で履き始めて「はぁ?」ってなったから。そこから何入れても当たらなくなって病んだ。いやー、あの頃は若かった。今は全然気にしてないけどね。靴は嫌な思い出です。周りでもそういう体験した人がいるので、履物のプレゼントはよっぽど需要があって尚且つサイズ判定させてくれない限り(服飾関係勤務の友達によるガチ採寸)、贈らないです。

 

 

6.思い出に残っているプレゼントは?

イベントの私物プレゼントでまさかの消しゴム貰ったんですよ。使いかけどころか半分以上使われてるやつ、笑。それがあまりに面白すぎて、友達とお礼に何かあげようってなった時に当時私が創作に使ってた巨大消しゴム(使いかけ)(手のひら2/3くらい)に貰った消しゴムと同じように署名(笑)をして、更に「倍返しだ!!」って書いてプレボにぶち込んだのはネタ的には思い出深いです。ネタにネタで返せる良き関係だったなぁって思います。本人大笑いだったらしい。

f:id:milky2525:20170816125047j:image写真残ってたw

 

 

余談 プレゼントの横流しについて

私的に実は全然おっけーです!気に入ったものは使ってくれたら嬉しいし、気に入らないものは好きに処理してくれて良くて、その処理方法として捨てられるくらいなら横流して役に立つ方が良くないですか?え、なんか変なこと言ってる?w確かに誕生日プレゼントとか横流されたら困るけど、誕生日プレゼントでそこまで外したものは入れない自信がある(?)

今までそんな気にしてないからわかんないけど、たぶん横流し経験はない、はず。彼女に横流しでも別に構わないです。相手にもよるけどね!

 

 

 

こんなかんじ!