Re:

一個人の感想殴り書き

2017年を設問を通して振り返る

 

 

01.2017年行った公演を出来る限り列挙してください。

 

1月:イケミュ、丸伝(全通)、ジュウオウジャー素顔

2月:TOU、笑ってほしーの、胸きゅん選手権、ほきめき、プラスタ選挙

3月:むばステ(全通)

4月:マーカDトークイベント、友達の舞台、イケ戦

5月:マーカD(全通)、佐川さん同窓会、艶ステイベ下北

6月:艶ステイベ(東大前)、艶ステ(全通)、ヘイキン

7月:おいでんまい、スパイ大迷惑

8月:ファンチュー(全通)、ティーダ再演、ミュージカル人力車

9月:止まれない12人(全通)、佐川さんバイべ

10月:コシツ、野畑青組(全通)、野畑赤組

11月:マーカC(全通)、MODS#1、鬼斬ZERO

12月:岡澤さん単独イベ、瀬戸っちバイべ、雷ヶ丘、イケスク

 

合計35作品(イベント込)112公演!今年も年間総現場数を余裕で更新!おかしい、作品数にはどっこいの筈なのに…。そのうち瀬戸っち現場は108公演全通。お疲れ様でした。

 

 

 

02.思い出に残っている公演は?

逆に思い出に残ってない公演って何?っていうくらい、どの現場も思い出深いです。強いて言うならマーカCが思い出に残ってるとは話逸れるけど、ターニングポイントではあったと思う。それは握手会で無理しなかったっていうところ。私は富豪ではないし早起きも苦手なので、そこに割く労力と取れ高が個人的には全く見合ってないのがとにかく嫌でして。この嫌な気持ちと、おたくとして推しに貢献できない*1だめおたくになるのは間違いなくて、このジレンマが辛かったんだけども。でもそこで義務感で握手したって絶対楽しくないし、単純に早起き連日してたら確実に劇中睡魔に負けそうな上に機嫌も悪くなるから(厄介)、本質である舞台を楽しむために握手会を捨てる選択をしたんだよね(捨てると言っても複数ループはしたよ)。昔の自分やもっと気持ち的に余裕がなかったら絶対無理して握手会回してたけど、確実に追々虚無ってたはずで。瀬戸っちのことは楽しく末永く推したいと改めて強く思った1年だったので、義務ではなく楽しむためにおたくをするっていう本質に立ち返ることが出来たのがこのマーカC期間かなって思ってます。おたくとして正解ではない選択だったけど、間違ってはいないと思ってます。

 

 

 

03.楽しかった公演は?

ナチュラルに作品が楽しかったのはやっぱり野畑だよねー!後々別記事で今年のMVP作品について書くつもりだけども、たぶん総合得点的にも1位は野畑になると思われます。ただでさえほっきー作品×推しってだけで熱かったのに、ツッコミ役っていうので更に熱かったなー。小劇場だけど何処を切り取っても矛盾がない緻密な話の組み方がたまらなく好きでした。瀬戸っちもめちゃめちゃ大変そうだったけど、きっちり走り抜けてってた。はーDVD楽しみ。それにこの作品は一般面会もあって、そこでもいろいろ楽しいことあったし野畑ほんと楽しかったっす。

因みに作品の面白さ以外のところだと止まれない12人は久々に身内と通った現場なので、そういう点ではめっちゃ楽しかったww

 

 

 

04.泣けた公演は?

圧倒的に艶ステ(^ω^)まず初日始まる前からいろんな意味で泣いたし、初日から殺陣観て泣いたし、楽に至っては劇中に泣いてカテコで泣いて、幕降りてから泣きすぎて立てなくて周囲の皆様にリアル介護され、終わってから友達と行ったてぃーだで約2時間の間にさんぴん茶8杯飲むレベルで脱水に陥るくらいには泣いた(長い)。今までも舞台で泣くことはいくつかあったけど、艶ステはもうそれまで大変だったこととか、悔しかったこと、そして始まってからとにかく楽しかったのと、瀬戸っちの有言実行。今思い出しても泣きそうだもんね(^ω^)改めて当時介護してくださった皆様には感謝しかないです…!本当にあの作品に出会えてよかったなぁって思います。

 

 

 

05.もし楽しくなかった公演があったら教えて?

んー、今年も推し舞台は比較的取れ高良かったし誘われて行った作品もほぼほぼ楽しかったからなー。強いて言うならやっぱりマーカDかなぁ…珍しく初日始まってからびーびー言ってたしたなぁ…。でもキャラや中の人を楽しむっていう観方にチェンジしてからは楽しかったです。話的と制作的にはなんだかなーでした。

イベント込みなら圧倒的にプラスタ投票(^ω^)いやなんか逆に楽しかったけどね!?笑。誕生日にCDアホみたいに買い込んで心折れそうになりながら1人でループしまくる悲惨な空間(^ω^)ネタにしないとむり、笑。因みに推しはキャラクターを徹底してくださってたのはすごく誇らしかったしそれで良かったんですが、キャラクターが基本塩な性格だったので…うん…笑。ほんとたまたまかつての盟友達*2が来てくれててよかった(;▽;)

 

 

 

06.一番印象に残った曲は?

完全にこれはひまわりの約束。バーイベ2部で歌ってました。ありがとうのうたも好きですが、選ぶならこっち。なんかもう普通に最後の方とか瀬戸っちが涙目なの気付いて泣きそうだったよね、歌いきって更に泣きそうになって、あーやばい私も泣くむり!ってなった途端に瀬戸っちが水こぼしで涙引っ込んだけどね!笑。レッスンまで組んで取り組んでくれたこと、選曲、苦手でも真っ向から挑むところ。改めてこの人を推すことを決めた2年前の自分を褒めちぎりたいし、年始から春先までいろいろ悩んでた自分に「大丈夫だから推しを信じてついておいで」と言いたくなるような歌でした。ちゃんちゃん。

あとプラスタの「Summer jump!」を初めて聴いた時の動揺も特筆したいところ。歌割りが私を殺しに来た(^ω^)あれってやっぱり投票の結果が反映されてるのかなぁ??

 

 

 

07.印象に残ったトークは?

今年はイベントも取れ高めっちゃ高かった!笑。トークが面白かったといえば圧倒的にバイべ関連かな。普段はあんまり見せない天然っぷりとか口の悪さ(はぁふざけんじゃねーよ、等)がたくさん垣間見れたのはすごく良かったです。その中でも断トツ笑ったのは、エンガワを22年間イカだと思って生きてた事実に23歳の誕生日に気づいたってことかなっ☆笑。

今年は私の勘違いだったら申し訳ないんだけど、砕けてきた気がする。良い意味で。自信満々に間違った漢字を突き出したり*3、スパムの事をソーセージって言ってみたり*4、なんか今までよりすごく等身大?年相応?天然?な瀬戸っちを沢山垣間見れた気がする。バーイベは特にそれを強く感じたかな。それはフリーランスになっていろんなしがらみから開放されたからなのかもしれないし、瀬戸っちの成長なのだろうし、いやもしかしたら私のただの勘違いかもしれないけども(勘違い得意だからな)。めっちゃ印象に残るトークっていう話題から逸れまくったけど、そんななので今年はどのトークも印象強い!

 

 

 

08.行きたかったけど行けなかった公演はある?

今年も安定のハードスケジュールで友達の舞台になかなか行けなかったのは申し訳なさしかないです(´・_・`)特にデビューから1回も落としてなかった子の舞台は今年初めて1作品落としてしまって…すまぬ…(友達なんだけどビジュアルが出会った時からタイプすぎてもはやおたく名乗りたいレベル)。他にも細かいの言えばキリがないくらい行きたいのあったけど、本当に今年は現場もだけど仕事が忙しくて全然手が出せなかった(>_<)分身したい

 

 

 

09.行きたくなかったけど行った公演はある?

え、艶ステ初日(まさかの)

行きたくなかった理由は推しの埋まってないアピールが嫌すぎたので。だって埋まってなさそうな舞台に誰が行きたい!って思うかっていう話。なんかおまいつに「埋まってないからチケ買い増して誰か呼べよ」って迫られてる気がして勝手にプレッシャー感じてました。初日開演15分前にまだ新宿駅付近のタリーズで友達に行きたくない!ってゴネるくらい嫌がってた。これで面白くない舞台だったら仕事も入れてたし(まあ最悪通えるように夜中だけにはしてたけど)、干す気持ちしかなかった。けど何とかタクシーと友達に連れられて行った初日はもう最高に楽しくて幸せだったから結局通いましたよ!ええ!何ならステマ記事書いたよ!同時にびーびー言うだけじゃなくて、ちゃんと自分の出来る範囲で出来ることをやらなきゃだめだよなって反省もしたり。尚大楽2列目の半分くらい私のチケです()

他は特に仕方なく行った公演はないです。ノーが言える日本人なんで。ていうか行きたくない作品をスケジュールにねじ込めるほど暇じゃないんだよ!!!!

 

 

 

10.今年一番行った会場はどこ?

前回の記事にも書いたけど、新宿村ぶっちぎりでした。30公演。座席増設してXBXC列っていうゴミ列爆誕したり、地味に遠かったり寒かったり、トイレが少なすぎたり地下深すぎて大江戸線か?って思ったり不満も多いけど、まあ定期で通えるし思い出的には圧倒的にいい思い出しかないので万事OKっす。来年はいよいよ東京タワーを抜くのか?な?

 

 

 

11.遠征はした?

今年はついに1回もしませんでした!遠征するお金がなかったんじゃない!遠征する現場がなかったんだよ!!!!別に現場があればブラジルだろーがインドだろーが行くわ!!!!!!ハイステくらいの日程ならギリギリ全通するわ!!!!!いつでも待ってる!!!!でも決まったら早めに情報解禁よろしくです!!!!*5

でも年1旅に出ないと死ぬ病なので、同厨のお友達のところに1泊2日で旅行に行ったのは無理矢理遠征ということにしたい(?)ここでどうでもいい話。その友達に駅まで迎えに来ていただき、その道中で「瀬戸っちバーイベやるか問題、行けるか問題」について話してたんだけどね。その後1度旅館まで送ってもらって解散、夜また集合っていうプランだったんだけどね。その旅館にいる間にバーイベフラグ立ったの最高にタイミング良すぎて笑ったよねw再度迎えに来てくれた友達と「どういうことだってばよ…」って戦慄した(^ω^)笑。

 

 


12.公演の前後にあったアクシデントなどがあったらどうぞ。

2016年の振り返りもここの設問はサンモールスタジオでの転倒を書いたんだけどさ。まさかの今年も最たるアクシデントは転倒です!!!

マーカD4日目。やっと楽しみ方を見出して元気になって、夜公演来てくれた友達とそのままご飯に行ったんです。明日もあるからノンアルでした決して酔ってません。その時は10cm以上あるウエッジソールのサンダルで、確かにその前からよく躓いてて友達にも「気をつけてね」って言われながら新宿三丁目駅前で解散してだな。解散して4歩目くらいで思いっきりコケて右膝血まみれ\(^o^)/!!日常的にトリアージしてる自分から見ても、コイツは縫うな…って引くレベルの傷でしたが、終電も迫ってたのでここで救外かかったら終電逃して明日の楽日詰むよねって思って病院行きませんでした(´>؂∂`)☆もう二度とサンモール近辺行きたくない(´>؂∂`)☆(そういう問題ではない)

あー!あとマーカDは初日の写メ会で最前ゼロズレ席だったのに、いざ正面から撮影ターンに入った瞬間にカメラ壊れたwwもうほんとむりなんだけどwwwすぐにiPhoneに機種変しましたが…タイミングよ…。とにかくマーカDは呪われてました。ほんと絶対サンモールは何かあるから嫌だ…。

 

 

 

13.妄想マンセー!今年は彼らと何回目が合った?

丸伝の写メ会とマーカ関係は特に嬉しかったです。

 

 


14.チケット代交通費etc・・・どのくらい使った?

今年は追っかけいぼ付けてないのでわかりません!笑。今チケット代だけ平均値で単純計算すると約70万でした。そこにグッズとかお花とか諸々乗っかってくるので…うん。でもたぶんお花現場少ないし去年よりちょっと合計金額は下がるのでは?基本的に出資を超越するくらいたくさんの楽しさはいただけてるので、振り返るだけ野暮ってもんだよ(?)

 

 

 

15.今年最後の公演は?

舞台は雷ヶ丘、イベント含めたらイケスク。今年もおたく納めは少し早め。イケスク楽しかったなぁ。

 

 

 

16.来年は今年よりたくさん公演に行きたい?

たくさん行きたい気持ちはある!でもなんか来年は合計現場数ちょっと減りそうな予感がしている。それは自分が行けない行かないとかではなく単純に興行数的な意味で。まーでもその分社会見学が増えるのかしらね??とか言ってこれで120公演突破したら笑ってください、笑。

ちなみに去年の予測「前年度から微増」は大当たりでした!約10公演増を微増とカウントするべきかっていう討論は1度棚に上げておく()

 

 


17.来年最初の公演はもう決まってる?

既に1~3月まで毎月何かしらあります。現時点で推し現場初めは1月6日を予定。仕事休みむしり取りました。来年も楽しいこと、たくさんあるといいね!*6

 

 

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦

 

っていうのをイケスク後くらい書いて、あーでもこれ出すのなんとなく躊躇われるなーって一旦下書きに入れてました。その後に決まったよスケステ(^ω^)プリステが初めて解禁された時に「年スケ出るのうらやましい」 とか言ってたら、私も非常にざっくりながら年スケ決まった(^ω^)やったね(^ω^)まあスケステのくだりはまた近日。

 

 

改めて…来年も楽しいこと、たくさんあるといいね!!!ほんとに!!!!笑。

 

*1:と言っても結局グッズ収入+握手指名で推しにどれだけ還元されるかっていう話。どうせ微々たるものだろうし集客力測るのもここだけではなくあくまでチケットが主体だろうし

*2:やまざきくんの古参達

*3:@イケスク

*4:@ティーダアフタートーク

*5:某俳優さんが突然11月頭に主演舞台の発表、しかも大楽は大晦日に大阪っていう鬼畜仕様はほんとやめてくださいしんでしまいます

*6:完全に牧野真莉愛ちゃんのパクリ