Re:

一個人の感想殴り書き

お花とかネイルとか創作で振り返る2018

恒例のアレです。今まではお花とネイルだけでしたが、今年もお花現場少なかったしネイルもしない時が多かったので新たに【創作】ジャンル追加しました。


では、参ります!



君の願いは雪となる

2018年1発目の舞台現場!しかもお花OK現場とか去年8月末の止まれない12人以来!ひゃっほう!ただこの作品はストレート作品あるあるで、先行で公開されたフライヤーではどんな作品なのか全然検討がつかないものでした。わかる情報としてはカフェのお話、瀬戸っちはカフェ店員をする(ビジュ写撮影風景の衣装から)、なんかたぶんハートフルな感じという3点くらい。んーこれは困った。そしてデザイン決めに苦慮した時にお願いするのはブレンダさんっていうのが常です。ということで今回もお願いしました。

まず制作にお花が出せるか確認して、配達日時を押さえてから本当にざっっっくりしたコンセプトをお伝えして見積もりして作ってもらいました。流石お高いことに定評のあるブレンダさん、お高かったっす。35000円。

でもこんな感じで本当に可愛く作って頂きました!ブラウンのリボンっていう考えはなかったのですが、白に映えててめっちゃ良かったです。

あと札は自作です。昨年末にキンブレ作るのにあたって出会ったアイビスというアプリのおかげで、めちゃめちゃ作業が捗りました。ベースの画像(背景とコーヒーカップの絵)はphoto ACさんからお借りして、お洒落カフェの黒板メニュー風にしてみました。お花が白だったから結局目立たなくて失敗した!って思いましたが、ちんまりと100均で調達したコーヒーカップを添えて。ブレンダさん!好き!





君よ叫べ、其ノサガノ在ルガ儘ニ
こちらは9日間の少し長めの公演数。しかも劇場はお花が終日外置きになる因縁の*1サンモールスタジオ。ブレンダさんで造花固めをすれば*2とも思ったのですが、この時はスケステのチケット関連で死ぬほどにお金がなかった。あとはお花の色やコンセプトもある程度決まっていたこともあり、何かと融通を効かせてくれて自由度が高い勝ち花.comさんにお願いしました!

そしてこのお花屋さんにお願いするにあたって、やってみたかった替え花サービスも取り入れることにしました!

まずは配達日時を押さえて、簡単に参照画像(近いイメージのお花、推しのビジュ写)をお伝えして、小道具を用意して持ち込みがてら店舗にお伺いし打ち合わせという流れを取りました。用意した小道具は短刀2本、包帯、フェイクファーの布の3つ。刀は二刀流のキャラだったので池袋のACOSで調達。包帯はなんとなく衣装のサラシ布っぽさから。あとフェイクファーの調達先は布といえばの日暮里にて。この頃には瀬戸っちが何枚もビジュ写出してくれていたので、それらの写真を色々見比べて裏地も見て、なんと恐らくほぼ全く同じ生地を発見しました!さすが日暮里!

そして今回替え花サービスを利用するにあたり、せっかくなので*3花札も2種類用意してみました。アイビスまじ便利、有能。いろいろ操作してみて、この頃にようやく一通りの機能を使いこなせるようになりました。

そしてお花がこちら!

ど赤!正直あんまりお花的に替え花したのかわかんなくない!?って思ったけど、推しが気づいてくれて良かったです。゚(゚´ω`゚)゚。劇場クソ狭なので正面からは綺麗に撮れなかったのが残念。替え花サービス使って良かったこととしては、やっぱり中日くらいからだいぶお花がくたびれてたので、いいタイミングでチェンジ出来たなぁと思います。あとはこの辺りってぶっちゃけあんまり治安良くないからお花が盗まれることとかもあるし、いかんせん狭すぎて人が通る時に花が折れたり曲がったりすることもあるんですね。今回も替え花する直前に倒れたのか倒されたのか盗まれたのかわかんないけどお花がズタボロになりまして…。でも運良くその翌日には綺麗なお花に戻っていたのでラッキーでした。良くなかった点としては高かった。細かい値段忘れたけどトータル40000円だったかな?正直2回目に来たお花見た時に「これなら2万×2回オーダーで良かったのでは…」とは思った。あと花札の1枚目はお花屋さんにプリントからお願いしたんだけど、やっぱり解析度とかプリントの質が劣る。なので2回目の分の花札は公演期間中にキンコーズに走って自分でプリントして速達でお花屋さんにお送りしました。やーあれは大変だった。




スケアステージ episode1
花禁現場でした!知ってた!
なのでまずは花禁現場恒例のネイルから。

今回は10日間公演+続編確定の現場だったので初めてネイルチップで作ってもらいました。作って頂いたのはいつもお世話になっているvenusricoさん!

本当にここは上手い!そして安い!痛ネイルって時間制が多いから値段が当日まで読めなくてドキドキしちゃうんですけど*4、こちらは時間制ではなく最初からお値段がわかっているので安心です*5。事前に打ち合わせ+チップのサイズ調整、後日受け取りという形で対応していただきました。

イラスト2本+モチーフ3本、他はシンプルに。イラストはそれぞれつばさくん。モチーフはつばさくんと瀬戸っちのサインとSolidSのロゴ。相変わらず絵がうますぎてびっくりでした。値段はごめん忘れた()

ただチップにしたこと自体は大失敗でした。まず今回ライブもあるのでキンブレOK現場。後述の通り勢い余ってキンブレ4本も作っちゃいました。まあ1本は黄色固定で残り2本(1本は予備、招待した友達用)の計3本持ちしてたんですが、ネイルが長いand不安定なのでキンブレのカラチェンめっちゃ大変でした。*6そして公演期間中に雨の日があったんですがあっという間に半分近くチップが行方不明に。どケチなのでこのチップを続編とかでも使うつもりだったから、ノリ固定ではなくテープ固定にしたんです。強力なテープをネイリストさんに紹介してもらってたんですが、雨水には無力だった…。゚(゚´ω`゚)゚。なので後半はチップ付けてません。かなしい。


さて、次はその問題の(?)キンブレ。恒例のアイビスたん大活躍です。実写仕様が好きなのですが、まともなビジュ写がギリギリまで出てこなかったので今回はデフォルメキャラで。カラーキンブレはOHPシートにカラー印刷して、キンブレは白で灯しています。他にも調子に乗って3本作っちゃいました。

うちわはリペアしているもののまだ現役で使ってるので割愛。



舞台 ケルベロス
まさかのお花OKで動揺(^o^≡^o^)この頃はえぴ2のチケ発が被っててやっぱりお金がなかった。あとこれからは花禁現場も増えるかなとか、次お花出すかわかんないしなとかいろいろ思うこともあって*7、せっかくなので瀬戸っちが好きな色である金色のお花出そう!って思いました。ということでお花屋さんは金色とか派手なものが得意なお店にしました。ごめんなさい、ここは友達から教えて貰ったところなので非公開で(>_<)

ちなみに注文した翌日に瀬戸っちは赤チームです!なんて発表がされてキレそうになったけど()赤いお花はもう何度も出てたので、結局ベースは変えずに少しだけ赤を取り入れるデザインに変更する程度にしました。

花札も正直作品のテイストがわからず、ただなんとなく社会派的な真面目的なやつかなぁ?と予想。広告代理店のお話なのでなんかよくわかんないから()とりあえず背景は英字新聞で。そしてケルベロスといえば3つの頭を持つ犬(?)だから、犬の頭を無理矢理ねじ込んでみる。相変わらずアイビス良い仕事するね。キンコーズで印刷+ラミネート+カットして(1000円でおつりがくるよ!)花屋にに納品。A3に印刷してカットしたので、お花に対してちょっとだけサイズが小さくなっちゃったのはちょっと反省。でも今回はお花も札も身内からめちゃめちゃ褒めてもらいました\('ω')/あとやっぱり花は赤だと他のキャストとも被りまくる感じだったので、金色貫いてよかったなぁと思っています。



スケアステージ episode2
花禁現場!なのでカードとキンブレとネイルを新調してうちわをリペアしたのですが、ここではネイルだけのご紹介。

ずっと実写ネイルがしたくて*8、どこかいいとこないかなーって思って探して予約しましたら、あとから知ったのが友人御用達の方で、しかも別の友達の友達だった、笑。minz池袋店です!上手いし速いしお話面白い!笑。


烏天狗の衣装と星芒の彼方というサブタイトルから星空イメージでお願いしました。実写ネイルはSNOWが余裕で反応してました。すげー。黒もふもふ(ずっとウニちゃんって呼んでた)はちゃんと千秋楽まで無くしませんでした!えらい!(?)




BACK COAT~裏裁判~
予想外の今年最後の花現場おかわり来た(^ω^≡^ω^)この作品の情報解禁がそもそも初日1ヶ月前っていうまじふざけんなでもありがとうございます状態だったので、あんまり吟味する余裕なかったです。ちょうど友人知人から花パネルやらキンブレシートやらうちわやらの作成依頼も受けてたし…。でも間に合って良かったですめっちゃギリギリでした。

構想は早々には練ってたんです。天秤にタイトルを乗せて、後ろにパネルを背景のように入れて名前をそこに…みたいな。ただ上記の通り全くもってタイトル切り出したりする余裕はなく、泣く泣く断念。ただ天秤は既にAmazonプライムで取り寄せていたので、何か記念的なもの…誕生日はまだ先だし…とか考えた結果がここまでの総ステージ数。厳密には300越えたのはえぴつー期間なんので、突破という言葉で濁しておきました、笑。

納品予定日の朝、仕事終わりにクリエで作業するおたく。


赤にラメ、黒と金をポイントで*9。パネルは珍しく背景から全部自分で作りました。生と死を賭けた裁判のお話なので、白と黒の背景とそれぞれに対比する黒と白の羽根。自分で言うのもアレですがかなりこだわりました!



総括!
気付いたら今年はお花1段のやつしか出してなかった(O_O)基本主演は2段、他は1段っていうマイルールに則った結果なんですが…1回くらい出しとけば良かった…(:3_ヽ)_

今年はアイビスを使えるようになったので、キンブレ制作とかパネル制作が楽しく自分の理想にかなり近いものを作れるようになってきたのは良かったです。

来年もお花現場ありますよーに!でも直前告知はありませんよーに!笑

*1:ここの現場でほぼ必ず転ぶ呪いの地

*2:ブレンダさんは造花でも作ってくれる

*3:というか作ってるうちに新たなビジュ写が解禁されて死ぬほどに好きだったから

*4:前に凄まじく予想外に高い値段になって半泣きになったことが…

*5:でもなんか今見たら値段が明示されなくなってる??

*6:忘れもしない…。公演序盤カラチェンにもたつく私をじっと見つめる目線、公演期間中盤のMCでりっかが「みんなペンライトの色変えるのはやい!すごい!」って言う中で半笑いでガン見してくる目線、公演後半にチップ付けなくなってからカラチェン早くなったので通路から推しが登場する時既に黄色にカラチェンしておいたらニッコリして頷いていた目線…

*7:当時バリ病んでて正直降りそうだった

*8:あと翼くんのおたくじゃなくて瀬戸っちのおたくです!ってえぴわん直後に悪気なくツイートしたら鍵RTされたのを根に持っている

*9:でも私が頼んだのは金ベースだったんだけど…まあいっか…