Re:

一個人の感想殴り書き

365日を経て ~るなてぃっくらいぶ2018

無事現場納めしてきました。
現場納めは大宮ソニックシティでした。


1年前の今頃の私はちょうど病院でCT撮られてる頃です*1。2017年12月28日0時の情報解禁見た瞬間に*2職場の廊下で崩れ落ちて、そのまま顔面蒼白と腹痛で病院へ、笑。夜ごはんに鯖を食べたせいもあってCT撮られたけど特に異常もなく、急性胃炎の診断。そっから数日飲み物だけで生きてました。事務所所属と同時発表だったので情報過多すぎて…


でも友達のこの言葉は本当に心強かった。


そこから拙いながら色々調べたり、当時は鋼の身体(柔軟性的な意味で)だったから「股関節が心配(´・_・`)」って言ったら笑われたり…。いやだってこれまでもちょろっとダンスある作品ぽつぽつあったけど…いやその時はその時でもちろん当時のパーフェクトでかっこよかったんだけど…本当に股関節以外の()いろんなことが心配でした。

ただ今や得意とする殺陣も最初は苦手苦手って言ってて、でも1年後にはとんでもない速度の刀捌きを披露しておたくげろげろに泣いたりもしてたので。1年後にはどうなってるんだろうっていう期待も満ち溢れていました。




そして365日を経て推しも私も
大宮ソニックシティにいました。
そのキャパ約2500席。

あらち追ってた頃は国立も入ったので、その時からみたら28分の1しかありません。でもいつかの舞台の125倍の人数。今の推しを追うようになってからはもちろん、俳優を追うようになってからいちばん大きな箱に来ました。瀬戸っちもパズルライダーとして大きい箱には立ってたけど、役付きでここまでのキャパにやってきたんだなぁって思うと感慨深かったです。そのキャパに立つに相応しい実力を携えて。




以下、脈略の欠片もない感想。



ツキステはディズニー(?)
これは先日お題箱でも答えましたが、ツキステのキャストって本当に板の上ではキャラを徹底しているように思いました。わかんない、もしかしたらそんなに数観てないからそう感じるだけなのかもしれないけど…。中の人知ってる!って方も結構いて、そういう人って何演じてもその中の人として観ちゃう癖がある私なんですが、ツキステの皆様は本当にキャラとしてしか観れなかったです。岳くんの春さんはカテコで初めて「(゚Д゚)ハッ!そういえばがっくんだったんだ!」って思い出すレベル。
2.5とかドル舞台ってやっぱりそれくらい徹底したり振り切ってやってくれた方が観てる側も楽しめるんだよなぁって実感しました。ディズニーみたいな夢の国を感じました。このディズニー感(?)はすてすてにはあんまり無いよね。なんかこうファンシーになれ!という訳じゃないけど、こうやって徹底してキャラになってきっちり分けている感じは正直羨ましかったです。



1階ほぼ最後列からの景色



こんなこと言ってたら1公演だけ席が微妙なところしか出なかったので、思い切って1階33列(後ろから2列目)とか入ってみました。26日夜。もうずっとキンブレの海ばっかり眺めてました。本当に綺麗でした。でも泣かなかったです。客電がバンッと消える訳では無いし、言うてドームの景色(天井席経験ももちろんアルヨ…)を観ていたので「やっぱりこういうやつの高揚感を得るには武道館くらいほしい…」って冷静に思ってました、笑。それに結局推しが出てきたらもう無意識に推し固定カメラしてて「遠い見づらい!!!」って思ったのでやっぱり前列やなって思いました。ただ26日はソロがなかったので、27日のソロだったらまた黄色一色のキンブレの海に思う事はあったのかもしれない。でも永久固定カメラ仕様だから生で観ることは叶わない()




最前からの景色の方が泣けた
27日は運良く昼夜最前でした。26日に自分史上最も遠いところから推しを眺めて、翌日一気に目の前に来て。思えば本格的にライブ!っていう現場最後に行ったのはモーニング娘15の武道館以来では?ということで今回は照明とかレーザービームとか特効とか、当然舞台仕様ではない本格的なライブ仕様。そんな私的には本当にひさしぶりだった煌びやかなステージの上に、ちゃんと推しが立ってて踊ってることがもう感慨深すぎて…!*3
ハロプロもあらちも通路横とか前寄りは何度も入ったけど、思えば最前って経験なかったです。だから眩しすぎるほどのライトも、舞台仕様とは比較にならない爆音スピーカーも、銀テ砲が真横にあったのでその後暫く耳が死んだことも()初めての経験でした。




ダンスがまた上手くなってた
初日昼に最もびっくりしたのがコレ。丁度ルナライ直前に時間が出来たので、ゆっくりえぴわんBDを観る時間が作れてじっくり観てました。えぴわんからえぴつの変化でもう現場で何回も泣くくらい感動してたけど、えぴわんはえぴわんで上手くなったって感動してたけど。ルナライはまた更に上を行く出来でした。えぴつに比べてより体幹がしっかりしていて、激しい手足の動作に身体が振られなくなってて、またひとつステップアップしているのを感じられました。ルナライ稽古自主練も頑張ってたもんね。Twitterのお題箱でもエゴサも(エゴサ魔なので)ダンスの激しさを褒められてて、その激しさをちゃんと表現している。観る度に変化を実感する、いっぱい練習したり基礎的な所も努力を垣間見ることが出来る。本当に私は素敵なひとを応援してるんだなぁって思えました。もう鋼の身体()なんて言えないね、笑。



LOVEジャン…!
らぶじゃんの振り付けを考案したじゅんくんさんに菓子折り持ってお伺いしたいレベルで振り付けめちゃめちゃ良かった…!激しいゆうてそんなクロノア超える激しさとかあるんかいなって思ってたけど、めっちゃ激しかった(白目)もう一刻も早く動画で欲しい!なんで今回ニコ生ないの!?!?ほんとむり!笑。今回らぶじゃんやった27日は両公演上手寄りだったんですが、あれ下手目の前で踊ってるとこ観たら失神したな…。ブレフリではもちろんやるだろうけど、えぴすりでも是非…やってほしい…!



あらたくん
もう知らない人も多いと思うんですが、旧4月は元推しです。つきすて始まる半年前に降りてるけど。


普通にやりました()
ソロメドレーが始まってある程度覚悟はしてたけど、「夢なら~」って始まった瞬間にリアル倒れそうになったのを後ろの椅子がキャッチしてくれました流石大宮ソニックシティのお椅子様。あの歌詞さぁ…ほんと泣けるんだわ…。*4あとGRAVITY!は黒初演観た時の記憶が一気に蘇って*5、あっ、あっ、その振り付け知ってる…覚えてる…ってエモ極めて半べそになってました。昔は「元推しと推しが共演したら自害案件」ってずっと言ってたけど、もう3年以上経過して今は「一緒に立ってるとこ観たかった…」って思いました。いつか共演したら嬉しいなぁ。ていうか山に久々に会いたくなりました。黒初演観た時はこのコンテンツに自分は関わらない決して!!!って思ってたのが、今こうしてキャストは変わったけど再びキンブレうちわふりふり虫してるなんて言ったら3年前の私はさぞかし驚くだろうねw


らいあくらいあは反則
まじでほんと反則()元々新曲としてやりますって言われてたのがLOVEジャンだけだったので、完全にノーガードの所に刺された気分()まじタイムリーすぎてあれも最前で観てたら確実に倒れてたので大宮ソニックシティが広くてよかったです(?)ちなみにろみおについてはやはり観ると泣く病に罹患して、ただ今回はギリッギリ堪えました\(^o^)/


ONE CHANCE?が好き
今まで予習で聴いてた時には別に特段思う事はなかったんですが、ステで実際に振り付けや雰囲気込みで観て一気に好きになった曲。なんなんあれかっこよすぎない!?かっこよさを失わず、且つコーレスと振り付けの一体感がライブならではの良さをフルに発揮してて最高に好みでした。余談ですが上手寄りだったから郁くんと夜くんに永久に構われてた(気持ちになった)。ルナライは推しの出番が少なくなるのは悲しいけど、DD出来るのは楽しかったです、笑。



でぃあどりーまー
ずっと「ツキステは俳優の声の歌あってうらやましい…」って思ってたので、これめちゃめちゃわいた!!!!SolidSのパートでスッと耳に入る瀬戸っちの声‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬♡いつ!いつCD出しますか!?!?!?瀬戸っちの歌声は今年は全然聴けなかったから*6。来年一発目のバトリズムは歌もあるみたいなので本当にたのしみ!



いっせいたん流石っス
たぶんスケステ関連ほぼ全通*7してて、いい加減もう色々バレてるのでしょうね!笑。33列で入った時にまさか発見されると思わなくて*8、その時のレスがはちゃめちゃ神可愛すぎて生きててよかったって思いました、笑。そうそうアイドル舞台だからそういうの求めてた…ありがたや…。


総括!

めっちゃ楽しかったーーー♡
ほんと1年前にげぼげぼのげぼだった私に教えてあげたい、笑。チケット取れなかったらどうしようとか色々嘆いてたけど、結局蓋を開けてみればえぴわんえぴつルナライと最後は最前だったっていうまじ通常運転。それにこんな素敵な景色を見ることが出来たし、その景色の中にその時その時の100%で魅せてくれる推しがいました。次はイブステも始まるし来年はまた何処で年納めするんだろ…?あれかないよいよ武道館かな…?その時私はどこにいるかわかんないけど、きっとどこにいてもその活躍が届く程に、推しは輝いていてくれると信じています。

*1:書き始めたのが2018.12.28深夜

*2:実際通知に気付いたのは0:10くらい。鬼のようにLINEにTwitterに着信にと来てた…笑

*3:26昼は10列だったけどいろいろ必死すぎてそこまで神経が回らなかった

*4:推してた頃の後期というか末期くらいの頃、とある出来事がきっかけで元推しからは「天使」って呼ばれてた。

*5:正直それまでほぼ記憶失せてた

*6:一応スケステで曲に被せて歌う生声はよく聞いてた。あと唯一えぴわん1公演だけ日替わりでフレアアカペラ歌った。替え歌は数に入れません、笑

*7:夏夢祭だけ1公演のみしか観てない。あとは台湾のイベント含め全部入ってる

*8:あ、もちろん瀬戸っちも発見してくれてハイタしに来てくれたよ!