Re:

一個人の感想殴り書き

お花の札のあれこれ

お題箱でリクエストがあったので。
ありがとうございます⸜( ˙▿˙ )⸝



過去作ってきたやつのまとめがこちら。花禁現場でも暇だと練習を兼ねて作ったりしたのでそれも載せてます。


使ってるアプリ
私もシンプルっていうかいろんなの使うの大変なので、全ての画像編集はこのアプリ達にお世話になっております。

まず絶対欠かせないのがカンペうちわでも紹介した「ibisPaint X」というアプリ。簡易版Photoshopみたいな感じです。フォントも豊富だしこれが無くなったら漏れなく死にます。
あと欠かせないのは透過処理アプリ。ちまちまやらなきゃいけないのはややめんどくさいけど、色々使ってみてこれが1番使い勝手良かったです。
他にはフィルターが多彩なpixlrと、LINEcameraのフィルターも有能。この2つはパネル作成にあたってはもうフィルター処理でしか使ってません。何か物足りないなって思った時の仕上げ用です。

あとは画像素材には「Photo AC」というサイトをよく使っています。



では次にざっくり作る流れとポイントを。

こちら「BACKCOAT ~裏裁判~」のパネルを例にとって書いていきますね。


1.大雑把にデザイン(色味)を決める
作品に応じて和風なのか洋風なのか等、まずコンセプトを決めて。あとはお花の色が例えば赤なら、それに埋もれないように赤系の色は避けます。今回お花を赤×金ベースにしようと思ったのと、生と死を決める裁判という前情報からパネルの背景は白×黒にしようと思いました。探しましたがあんまり良い素材がなかったので、アイビス使って自分で罫線引いて片側黒で塗りつぶして作ってます。


2.文字を入れる
私はまず役者さんのお名前から入れます。1番目立たせたいので。続けてバランス見ながら祝ご出演とか舞台のタイトルを。自分の名前は1番最後にちょっこり入れます。ポイントはこの時点でなるべく余白が出ないよう文字でミチミチにしちゃいます。個人的な好みにはなりますが、余白がない方が見栄えがいい気がします。その事に気付くのに何年もかかりました(過去作参照)笑。
あと背景色に埋もれないよう、浮かないよう、文字には影フィルター使ったり縁を入れたり。たまに文字色に合わせて背景色の透過率を調整して薄くすることもあります。この裏裁判のパネルも影フィルター使ってます。

影フィルターあるとないでは結構違う。


3.余白を埋める
文字でミチミチにしても、どうしても余白は発生します。その余白は画像とかで埋めます。このパネルではまず左右の羽根。これはibisPaint Xの中にある羽根ブラシを使用。羽根ブラシは有料ブラシではありますが、広告動画を見れば数時間無料で使えます。しかもこれ何度でも大丈夫。神か。
あとはタイトルは公式からお借りしました(借りていいのかは自分で確認してくださいね!)。透過処理アプリで背景をちまちま抜く。でもただ置いただけだと浮きまくったので、画像を薄くして、周りを光彩フィルター(黒)で囲って背景に馴染むように調整。
タイトル単体だとこんな感じに加工してます!


4.フィルター処理
まずこの作品が映画っぽいなっていう感じがしたので、上下に黒帯(これはLINEカメラで入れました)。あとは全体的に荒廃した感じを出したかったので、pixlrのフィルターをあれやこれや試してみて決めました。


とにかくPixlrはフィルターが豊富なのですごく便利。


5.印刷
お花屋さんによってはデータ送っただけで印刷までしてくれるところもありますが、やっぱり自分でお金かけた方が綺麗なので基本的には自分で印刷してます。俺らのキンコーズで。まじ困ってたら何でも教えてくれます。神。

流れとしてはまずセルフPCをお借りして、Photoshopで解析度を上げる。ただ解析度がっつり上げたまま印刷するとプリンターがバグるので、解析度上げたらPDFで保存します。そんで用紙を決めたら(見本が各PCの横にあります)PDFで印刷データを飛ばすと、店員さんが印刷してくれます。あとはそれをラミネートします。サイズはA3がベターかな。

出来たよー!

ちなみに総額はこんなもんです。セルフPCレンタルは時間で金額が加算されてくので、操作が慣れないうちはもうちょいかかるかも。それでも1000円は超えないと思います。


あとはお花屋さんに納品して終了!納品は郵送でもいいけど、私はいつもデザインの最終調整の打ち合わせを兼ねて必ずお店にアポ取りしてから直接店舗に伺って納品するようにしてます。


舞台期間終盤のお写真なので若干お花がくたびれてますが、こんな感じになりました。



とってもざっくりでしたがいかがでしょうか!?
ibisPaint X等の使い方はたぶん専門のサイト等で見た方が早いので載せてませんが、もしもっと細かく知りたい!等ありましたら書くのでまたお題箱なり何なりにくださいませ⸜( ˙▿˙ )⸝