Re:

一個人の感想殴り書き

アイビスで作ったうちわを印刷するにあたっての話

データ作成までのことはこちら

さて、ではうちわを印刷します。A3サイズに印刷するので一般家庭のプリンターでは対応出来ない方も多いかと思います。ということで、今回はお外で印刷するパターンをご紹介。キンコーズの手順も掘り下げてくよ!


まずはコスパ最強の

コンビニプリント

まず安いよね。カラープリント1枚100円でおつりが来ます。あと日本全国もはやどこにでもあるから、お手軽。そして意外と綺麗。個人的に簡単なのはセブンイレブン、綺麗なのは(言うてそこまで大差ないけど)print smash*1っていう印象です。セブンの紙はファミマよりちょっとペラペラ。ただ操作はセブンの方が楽です。
ちなみにこちらが友達用に作ったしきさまうちわ。これは当日キンコーズで印刷しようとしたら銀座のキンコーズがGW休みだったのでセブンイレブン印刷です。自分で作ったものよりやや暗めになるのが難点ですが、1回こっきり使用であれば全然いけるやん!って思うクオリティでした。

コンビニプリントの件は前にカンペうちわの時にちょろっと書いたのと同じく、A3サイズ指定でiPhoneからは専用アプリを使ってWiFiでプリンターにデータを飛ばしてプリントアウトしていきます。当日朝でも余裕。ただ1回だけA3で印刷しようとしたら用紙が在庫切れで出来なかったことがあるので、時間にはゆとりを持ちましょう*2





そして本丸

キンコーズ

俺のキンコーズ(?)通いすぎて累計ポイント1万越えました。個人利用しかしてません。おかしいな?

メリットは豊富な種類の中から用紙が選べるので、厚手の紙とかアンチグレア*3な用紙とか選べるのが魅力。それと私はセルフPCからデータを飛ばして印刷してるんですが、その時にPhotoshopを使って解析度を最終調整出来るのもありがたい*4。慣れれば作業開始から印刷完了までで1000円かからず出来ます。あと耐久性を高めるためにラミネートしたい!という時も一部店舗ではありますがセルフラミネートも可能。至れり尽くせりです。

今回は掘り下げて書きます。が、店内で写真ぱしゃぱしゃ撮って良いかわからなかったので(聞けなかった)文章のみで書いてきます。読むのだるいよねごめんね。



1.まずは会員登録
会員登録しないと使えません。
会員登録方法 | キンコーズ・スマートメンバーシップ | キンコーズ
登録無料です。初回来店時だけ身分証が必要みたい。



2.画像データをGmailに飛ばしておく
時短のためにはキンコーズに行く前にやっておきたいところ。コンビニプリントと違ってWiFiは使えません。USB等に保存しておけば良いのですが、iPhoneで作ったデータなので私はGmailでデータをあらかじめクラウド上にあげてしまいます。自分で自分にGmailを送る方法で(古典的)。
iPhoneGmail新規作成→ToとFromは同じアドレスにする→印刷したい画像データを添付→送信これでOK



3.キンコーズに行ってセルフPCレンタル
カウンターに行って会員証を出して、セルフPC借りますと言います。そうするときっとスタッフさんからPhotoshopはお使いになりますか」と聞かれるので、使いますと答えましょう。



4.借りたらまずはデータを端末に保存
セルフPCを立ち上げたらまずはGmailを立ち上げて先程自分宛に送ったアドレスでログインします。すると受信箱にさっき送ったメールが届いているので、添付画像をPC端末に保存します。



5.Photoshopで最終調整
ここの手順はぐぐって(突然適当)。一応標準的な解析度とか手順がわかりやすく書いてたサイトのリンク貼っておきますね。
Photoshopの画像サイズ、解像度を変更する方法 | UX MILK
ジャンボうちわの最大径が30cm×30cmなので、サイズは300mm以上にならないようにしましょう。解析度を上げたらそれをまたPC端末に上書き保存します。


次はちょっと大事。


6.画像をPDF変換する
解析度をゴリゴリに上げたデータは、そのままお店のプリンターに飛ばすとプリンターがフリーズします、笑。実際にやらかしました本当にすみませんでした_(:3 」∠)_そんな時にキンコーズのお兄さんに教わった方法がこのPDF変換の作業になります。手順の良い紹介サイトないかなって調べたけど出てこなかったので文字で書きます。

まず画像が保存されてるファイル(恐らく「ダウンロード」ファイル)を開くと、自分が保存した画像ファイルのサムネイルが表示されると思います。そしたらそのサムネの上で右クリックしてメニューを開き、「PDFに変換するだったと思う細かい文言は忘れた」をクリックすれば、一瞬でPDF変換されたものが立ち上がります!便利!



7.PDFから印刷する
あとは立ち上がったPDFデータを印刷します。この時にプロパティとか詳細設定とかで以下の設定を確認します。

  • 用紙はA3になっているか
  • 画質は最高画質になっているか
  • 画像は用紙からはみ出していないか(プレビュー確認)

一応データも300×300にしてますが、A3用紙って短い辺は297mmなんですよね。たかが3mmと侮るなかれ、縁はそもそも数ミリ印刷できない部分があるので、実寸で印刷するとかなり欠けます(泣)なのでちゃんと設定は用紙に合わせるにしておきましょうね!これこの前うっかりやらかして泣いた!


8.用紙を選ぶ
印刷する紙を決めます。
ネット上にも見本があった!!!!今知った!!!
取り扱い印刷用紙詳細・サンプル | オンデマンド印刷のキンコーズ・ジャパン
実際に各セルフPCの所に単語帳みたいにまとめられた見本があるので、それで好きな用紙を選びます。私はうちわならOKマットポストが好きです。用紙を決めたらデータを飛ばした順にサイズと部数と用紙を記入して、店頭カウンターに提出します。



9.印刷完了!切るよ!
しばらくするとスタッフさんが印刷したものを持ってきてくれますので、そこで仕上がりを確認します。お店が落ち着いてる時とかだと、ここをこうしたいとかあーしたいとかっていう相談も乗ってくれます。優しい。
さて完成したら持ち帰って切ってもいいし、店員さんにお願いすればハサミやカッターやカッター板など無料で借りることもできます。そのままラミネートもしていきたいのであれば、事前カットは必須になります(ラミネートしてから切るとぺろぺろ剥がれちゃうよ!)。



10.ラミネート
厚紙補強じゃ心許ない、防水対応(?)にしたい時はラミネート。ちなみにラミネートで反射ガーーーという俳優の目ん玉保護者委員会の方には、アンチグレアのラミネートシートなんていうものもあります。キンコーズには置いてないので自分でAmazonとかで買ってね。持ち込みシートでも対応してくれます。
ラミネートの機械が温まるのにかなり時間がかかるので、私はセルフPC借りる時とか印刷申し込み用紙を出す時に「ラミネート後で使います」ってスタッフさんに言っておきます。大抵はそしたらその時点でスタッフさんがラミネート機の準備もしておいてくれます。どこまでも優しい。


最後はラミネートしたものをカットして完成ー!




これだけいい事尽くしのキンコーズさんですが、デメリットもいくつか。

その1・何作ってるのかスタッフにモロバレ
相手もプロ(というか慣れてる?)ので、別にそんな奇異な目で見られることもない…と思います。が、ばりばりオフィス街の店舗だとちょっとした度胸試しになります、笑。私的に最近行ってないけど高田馬場店最推しです。馬場のスタッフに育てられたので(?)

その2・店舗によってプリンターが違う(ことがある)
メンテナンスの関係とか、元々それしかないとか、使われているプリンターの種類がたまに違う店舗があります。これはとりあえず私が知りうる限りではネット上にも判別する手立てがないので、お店に行ってみるしかありません。私も詳しいプリンターの機種は失念しましたがなんとかかんとかC6000っていう機種が発色良くて好きです。だいたいこの機種なんだけど、たまに違うの使ってる店舗があります。特に気に留めずにそうじゃない方で印刷した完成品見た時には白目剥きました。お金返して欲しかった…*5

その3・地方の店舗数の少なさ
東京にはこれでもかってくらいありますが、神奈川ですら4店舗しかない模様。東京に次いで大阪、神奈川、あとは一部の都道府県に1~3店舗ずつ…のようです。あと基本的には企業向け法人向けのお店なので、オフィス街の店舗は特に祝日休みとかありますので要注意。地方からのお客様はもうその場で一発勝負になるかと。でもスタッフさんも優しいからいろいろ教えてくれますし、慣れれば15分も要らないです。
逆に新宿とかは24時間営業のところも。夜職のひとも楽勝だね(?)



余談

キンコーズさんでは他に過去エントリーでも書いた通り、お花のパネルで大変お世話になっております。キンコーズ潰れたらもうお花贈れない(?)
あとはキンブレシートの印刷もたまーに友達にお願いすることがありますが、大抵キンコーズでやってます!OHPシートの取り扱いがあるので!家庭用プリンターでもできるっちゃ出来ますが、インクジェットプリントは乾かしたりとか面倒だし、些細な摩擦で剥がれちゃうのがね…よくない…。



ご質問等ありましたらお気軽にどうぞ。キンブレシート制作のこととかもし需要があれば書きます、いつか!

*1:ローソンやファミマ等

*2:結局半べそで別店舗に走った

*3:光沢感がなく反射しにくい素材

*4:特にお花のパネルで重宝しています

*5:でもキンコーズはもっと課金させてほしいと思うくらいコスパ良いしお世話になってるので何も言えず