Re:

一個人の感想殴り書き

たいわん進出めでたいわん ~ご飯の話と反省と

ATTENTION⚠︎
リクエスト(?)にて2年前の記事をサルベージしております。

台湾遠征の振り返り。
食べ物と持ち物と総評。


食べたものあれこれ

1.石焼きビビンバと見せかけてリゾット
台湾ファーストメアル。台湾関係ない()でも普通に美味しかったです。ほんとリゾット。ただセットのドリンクで友達が頼んだミントなんとかは本当にただの歯磨き粉だった(^ω^)

2.小籠包
こちらは九份にて。んー、正直いまいち…皮が厚いタイプの小籠包でした。味は良かったです。

3.イカフライ
同じく九份で。売り子のお兄さんが韓国風イケメンでガンガン勢いで売ってたので、その勢いに押し負けて買ってしまいました。出来たてを出してくれたので普通に美味しかったです!ただしこれを食べてる最中にルナライ発表されてほんとぶちまけそうになったよね…笑

4.エリンギの甘辛焼き的な
同じく九份で。写真撮り忘れました。台湾ってなかなかエリンギ推すよね?コンビニ(セブン)のおでんにもぷかぷか浮いてたし。つい美味しそうだったのとカロリー的にも安心だったので買ったのですが、なかなかに辛くて後半フードファイト。やっぱり醤油やなって思った日本人であった(^ω^)

5.タピオカミルクティー
王道ですがすっかり存在を忘れててイベント始まる前に隣のビルのフードコートで買いました。電球型のボトルにラベルとタグが選べるインスタ映え映えなものでした。味もタピオカ自体が甘くないタイプで美味しかったです♡

6.ジャージャー麺
これは西門のデパート地下のフードコートにて。ジャージャー麺、大好きなんです(*´-`*)でも全然辛くないというかいまいち味にパンチがなくて、テーブルにあった食べるラー油的なのをもりもり入れたら美味でした♡

7.牛肉餅捲(だっけ?)
同じお店で「やっぱり台湾みのあるもの食べたい…」と思い立ち、追加で購入。トルティーヤ大好きマンだからいける!って思ったけど、ジャージャー麺後にはかなりしんどかった…やっぱりこれもちょっと甘いんだよ…。

8.スミノフカップ
コンビニごはんも試してみました。辛ラーメンは韓国のだし日本にもあるけど、なんか味が微妙に違う?みたい?私は台湾のカップ麺を選んだけど、んー普通。スミノフはいつも通り安定の美味しさでした(*´-`*)ついでにおにぎりは基本やっぱり具が甘めの味付け。

9.桃園空港の日本風ラーメン
帰りの飛行機待ってる間にエアコンの寒さにやられてたまらず購入。「すっきり醤油味!」的なこと書いてたけど、どちらかというとややこってり目だったのはご愛嬌。寒い中でほんと染み入ったよね。まあ夜中まで飲んでからの早朝移動だったからなんだけど←

10.機内食
わりと着陸体制に入るギリギリに突然おなかすいて寝起きの頭まわってない状態から勢いで注文。思えばリゾットから米食べてなかったので「はーやっぱり米やな」って実感した。量もそんな多くなくていいかんじ。



持ち物と振り返り

【主な持ち物】
★服(3日分+α)→+αは延泊用
★化粧道具洗面道具→LCCだからクリーム類も袋に密閉!
★日本円で5万円→ノープランなので多めにしておいた
★外貨OK某銀行キャッシュカード→保険として
★ドライヤー→自分のドライヤーが好き
★コテ→ヘアメ自分でやるから
★レンタルWiFi+モバイルバッテリー
→4日分大容量9000円!高いけど背に腹は変えられぬ!
★うちわとキンブレ→まあキンブレ3本は要らなかったかも

【薬関係】
★葛根湯、麦門冬湯
市販の解熱鎮痛剤がアレルギーで使えない…ので漢方の解熱剤と咳のど用。
正露丸
整腸剤と迷ったけど、正露丸の守備範囲の広さを鑑みて(吐き気止め的要素とか下痢止め要素)チョイス。
★アレグラ
家にあるジェネリック忘れてきたので成田空港で購入。
★なんか鼻炎薬
アレグラと間違って買ってしまった(^ω^)同じ紫のパッケージで寝ぼけてちゃんと確認してなかった…でもまじ同じ棚にしまったやつ表出ろ(^ω^)

【現地等で追加で買ったもの】
★延長コード
ホテルのコンセントが1つしかなくて、しかもベッドからめちゃめちゃ遠かったので。国内旅行でもちゃんと持ってくのに何故か今回忘れてしまった。
★サンダル
日本から履いてきたヒールのサンダルは早々に足の裏が死にました。100台湾ドルのスポーツサンダル。めちゃめちゃ足が楽で今普通に日本で使ってる。

【これあってよかった大賞】
ドライヤー
何故ならホテルのドライヤーが即壊れたから(^ω^)友達から崇められてわりと救世主気分になれた(^ω^)

【お前いらんかったやん大賞】
コテ
ヘアメもほとんどコテ使わないでいけたし、唯一使った日も取り出すの面倒くさくて友達から借りた。これは最初にどっちが持参するか相談すればよかった。

【なんで持ってこなかったのそれ大賞】
パジャマ
だってホテルの公式サイトで見たら「ワードローブ」って書いてたけど、きっとバスローブの間違いだと思ったんだもん…。写真にはベッドの上に畳んだバスローブあったし…。無いなんて思わないじゃん…。





海外旅行楽しいね

今回初海外でした。瀬戸っちも言ってたけど、私もほんとこの機会がなかったら海外とは無縁の一生だったと思います。日本が好きやねん。

でもノリと勢いで飛び出した台湾は、北海道出身の身で言えば移動距離も街の雰囲気もあんまり海外来たぜ!!!という感覚はなく、北海道に住んでた頃に東京遠征してるのとあんまり変わらなかったです。

言語は中国語はもちろんさっぱりだし、英語も高校の時にテスト前1ヶ月ほぼほぼ英語の勉強しかしてないのに赤点スレスレだった瞬間「私には英語は無理だ」と全てを放棄したくらいには苦手でしたが、単語を駆使して何とかなりました。Googleさんにはめちゃめちゃお世話になったけどね。

あと食事については基本的にご飯物の甘いのが苦手なので不安でしたが、まあ選べば大丈夫だし甘い系に当たっても食べれなくはなかったです。しかもあんまそこら辺を調べる余裕もなく*1当日になだれ込んだので、もっとちゃんと調べてから挑めば違ったかもしれない。


で、海外旅行が趣味の人のことがようやく理解出来た気がします。


言語に食事に海外は未知の世界です。例えば日本の料理はだいたいどんなものでもパッと見でどんな味がしそうとか、どんな素材使ってるとかわかるじゃないですか。でも台湾の料理をドンって出されても、もはやそれが甘いのか辛いのか酸っぱいのかしょっぱいのか皆目見当がつかないわけですよ。そんな未知のものと向き合ってチャレンジする楽しさよ。なんかそのうち海外旅行趣味になりそ。




あとこれから海外遠征考えてる人、ほんとホテルは金かけとけ。まじで。私はもう選べる余地もなくまじ安ホテルだったけど、コンセントないしペーパー流せないしドライヤー壊れるし部屋の鍵は自分でも壊せるくらいしょぼかったし…。飛行機はアジアならそんな長時間乗らんからLCCでもいいけど、ホテルは現地滞在期間のQOLに直結するし、日本みたいに安くても一定のクオリティあるだろとか思ってると死ぬ。


またいつか行きたいなー♡
でも頼むから盆暮れ正月は避けてほしいのとせめて2か月前に告知くださいw

*1:20日前告知、約束してた友達の現場祭り、前週舞台現場期間、お盆時期に伴う予約の難航、事前に飛ぶ友達へ情報伝達、チケットと優先入場券争奪作戦、パスポート取得…。全タスクこなしたのちょっと褒めてほしいレベル