Re:

一個人の感想殴り書き

2019下半期まとめ

いきまーす!今回は特に閲覧注意はない!はず!笑。


2019.07.02 and 07.05
MISSION IN B.A.C THE STAGE
課金しないし見ない関わらないと心に決めてたのに、現場用意すんのまじなんなん???って半ギレしながらとりあえずチケット取ってしまったので行きました。でも行ってみたら結局普通に楽しかったです、笑。7/2はソロ、7/5は役者4人のスペシャル版でした。ソロ回はなんだか和気あいあいのほっこり回。安定の漢字読み間違いありーの、ジェスチャーゲームでは桃のジェスチャーで会場大爆笑だったりで本当に楽しかったです!スペシャル回ではひさしぶりに人見知り大爆発の借りてきた猫さん状態でしたが、友情パワーで宙を舞い()ミッションクリアしてったの笑ったw


0707
コラボアクセイベント
2部制でどっちかしか行けない仕組みだったので、私は1部に、友達に2部潜入してもらってきました七夕いべんと。直前にMCが佐川さんと発表されて、完全にじゅかいでん出のおたく得でしたありがとうございました!笑。懐かしいのんびりまったりしつつのテンポの良いトークが心地よかったです。佐川さんにぶっこまれた(?)けどwwチェキはどうしても聞きたいことあったので、ポーズとかなしにずっとお話してました(´ω`)瀬戸っち一生喋ってたな…かわいかった…すーぱー真面目なお話だった…。2部に入った友達も私より気合い入ってて()めっちゃ楽しんでくれたし、私からの瀬戸っちへの伝言をばっちりミッションクリアしてくれてありがたや!素敵な七夕でした♡


0713
積チノカベ
久々に岡澤さんに会いたくて友達と行ってきました!お話は小劇場のまみさんの書くお話はやっぱり面白かったです。内容的にかなり好き嫌いは分かれそうな感じだったけど、私的はかなり好き!岡澤さんも謎めいた役どころでかっこよかったです!終演後の面会で私の顔を見るや否や「瀬戸ちゃんの子」呼びからの瀬戸っちへのクレーム(笑)を仰せつかりましたがそういえばまだ瀬戸っちに言ってないや( ᐛ )笑。


0717
怒れる12人の男
お友達のご招待で初日にお邪魔しました!内容的なところはとにかく役者同士のぶつかり合いが激しくて、熱量もすごくて*1、もう1回正面で観たかったなー。
↓主にお席の感想になりますが詳しくはこちら


0726
アニメ座ハイブリッド
こちらもお友達のご招待にて。R藤本さん好きだったから、初めて生で観れた上に接触までさせて貰えちゃった!わいた!としくんさんの役も面白いけどどこか色気のある役で、御御足が見える度にひゃー!ってなってました。内容的なところはやや間延びする感じは気になったけど、それでも芸人さんってほんとにすごいなぁって思いました。完全にアラサーホイホイだったけど、若者ついていけた???笑


0809
朗読劇 命のバトン
はいまたしてもご招待。まじヒモ月間。
まずお話の登場人物も場所も自分かな??って思うくらい似ているところがあって、一時的に涙腺死にかけました。新千歳空港駅のホームの映像がどう見ても西武新宿駅だったのは笑ったけどw久々にノーマルこばやしくん見たけど、やっぱりメガネ黒髪大正義だと思います。



0810
やまざきくんトレカリリイベ
こちらは友達の招待?代打?で出動しました。4BOX購入して接触なので、3BOX分はお友達の奢り。完全にその前に友達とお茶した時のノリで4年振りに元推しと接触してきました。まー思うことは色々あるんだけど、私がブースに入ってきた瞬間のやまざきくんは最高に笑いました(失礼)あの瞬間だけ2人して4年前にタイムスリップしたみたいでした。でももう会うことないかなー?ないと信じたいね!笑


0828→0902
マジシャンズインサカーランド
ひっっさびさの自分の現場!何故なら8月のリリイベ行けなかったから!
↓公演期間中に書いた詳細こちら

ということでここからはバリバリのネタバレで。もうこれもっと昔に上演してたらまじ笑えんズタボロ泣くわってくらい、夢に向かう中での楽しさや挫折を描いたストーリーでした。苦労の絶えない若手俳優が演じるからこそ意味のあるお話で、私もおたくしている中での範囲だけど心当たりありすぎて死んだ。瀬戸っちはミズキという、決して諦めることをしないひたむきに天真爛漫に頑張るマジシャンの役でした。挫折し苦悩するイルカにとって、きっとあまりに眩しすぎるけどほっとけない最高の相方だったと思います。もちろんイルカに影響されてミズキ自身が成長したことは言わずも灘。
そしてマジックに関しては申し訳ない、初日にほぼほぼ全部トリック見抜いてしまった、笑。*2それでもできるかって言われたらそれは無理だし*3、短期間で華麗に仕上げてきたこと、指導してくださるマジシャンにベタ褒めされるクオリティに持ってきたこと、本当に瀬戸っちは努力の人だなぁって思いました。



0926→0929
えぴふぉ
ごめんあんまり記憶にない()いろんなことはパス付きの記事に書き倒したので…。アンフィだからチケ発も全然頑張らなくて、でも運良く大楽は観やすいお席ゲットできました。朱雀を演じてる瀬戸っちは鳥肌もんのかっこよさで、あそこはすごく好きでした。
ライブパートはまずなんと言ってもばーにーの復活ね!俺らのばーにー!!!!やっぱりあのイントロ(数秒しかないけど)聞くとこれまでの懐古でピャーーーー!ってなります。それとぶらっくへぶんもスケアのキャスト全員発表された時から念願だったから初日客席で崩れ落ちましたwこんなに広いアンフィシアターに立つ瀬戸っちとかいせいくん…えもすぎてしぬ…*4。新曲の振り付け自体が個人的に…って感じだったのであれですが、あれだけハードな振り付けをサクッと踊れるようになったの本当にすごいなぁって思いました。
ファンサはまあ安定のそんな語らないとして、面白かったのは客席降りで推し以外のキャラからヨシヨシと慰められたことですあれ絶対慰められた()まあこのコンテンツとのいい距離感をやっと掴めた感じがしました。


1005
人狼TLPT STELLA
お友達のご招待で古巣(?)帰還。この日の回はメンバーが完全に私得の日!呼んでくれてほんとありがとう(;_;)♡TLPTはなんやかんやのご縁で2014年から時々観に行っております。ただ瀬戸っちが忙しくなってからはかれこれ3年以上行ってなくて。こばやしくんは神的かっこよさのビジュアルでひたすらに可愛いし、とにかくこの公演の人狼メンツが1000%私得だった、笑。久々のマドックが安定のさいつよかっこよさで、やっぱり結婚してほしいな…って思いました(?)マドックの天才を自負して更にそれを実力で本当にするところとかね…絶対今度医師マドックの時は自腹で観に行く…。



1018→1027
ふるあめりかに袖はぬらさじ博多
1103→1127
ふるあめりかに袖はぬらさじ明治座
この1ヶ月半は友達みんなから最近死ぬほど楽しそう(幸せそう)等と例外なく言われ、職場の同僚には明治座住んでんの?と言われるくらい楽しすぎで気付いたらノーマル41公演(+貸切2/6公演)全通キメてました!ふしぎ!笑。
↓主に作品のことはこちら

映像化しない作品なので本来だと大楽後はネタバレ上等で書くスタンスの私ですが、小山さんの深いところでのキャラクターとしてのことは特典会*5で語られたことなので書けないし尊すぎて書けない!笑。とにかく思誠塾5人組の中でも少しスタンスが違う難しい役どころで、それをちゃんと最後まで追求し続けていて。あと瀬戸っち自身も言ってたけど、こんなに由緒ある劇場でこんなに素敵なキャスト揃いの作品にこんな素敵な役で立っていることが私も何よりも何よりも幸せでした。正直上半期はつらすぎて自分死人みたいな時もあったけど*6、全部帳消しにして更に幸せ上乗せてんこ盛り状態にしてくれた作品です。私が観たかった景色はこれだったんだ、こういうことなんだって気付かせてくれた作品でした。お手紙もここ最近と比較するとめちゃめちゃ数書きました。博多は遠征なので仕事全休してたのに対して明治座は仕事こなしながらの現場通いだったから途中へろへろだったけど、それでも毎日毎日楽しくて。日々の変化とかこれはこういう意図で演じてるのかなとか、マイムで食べてんの絶対大根の煮付けじゃんとか、感じたことをお手紙にして伝えてく毎日が本当に幸せでした。
博多から友達も出来て、友達とおはよーからの朝からお茶しばきつつ黙々とお手紙書いたり突然思誠塾の歌歌いだしたり*7、連番最前でカブキグラスキメたり終わってからご飯行ったりしててそれも本当に楽しかったです。もうくどいけど楽しかったって記憶しかないです。博多も好きな街だなぁって改めて実感したので、またいつか行きたいなぁって思いました( *´꒳`*)




1103
ハザマキネマ
てっちゃんさんのおたくの招待でお邪魔してきました\(•ㅂ•)/箱の外観は「え、ほんとにここでやるん??」ってくらい古めかしい所でしたが、中は良い意味でレトロな雰囲気で、赤幕×バルコニーめっちゃテンションあがった!あと申し訳ないことにほぼほぼ存じ上げなかった方ではあったのですが、曲のテイストが好きで普通にお酒飲みながら楽しんでました。てっちゃんもアイドルしてるとこかっこかわよだったぁ…。ふるあめりか初日からハシゴだったんですが、とてもよい初日打ち上げになりました♡


1108
イブステえぴつ
お友達のご招待にて。とりあえずえぴふぉがトラウマ級だったので、お当番がちゃんとお当番してる時点でめっちゃ羨ましかった(そこから)。設定複雑そうだったけど、まあなんとか飲み込めたし。やまおきりゅーコンビ起用も羨ましかった。ライブも客席降りめっちゃ少なくてパフォ重視なのも羨ましかった。もうとにかく羨ましかった。ただギリギリで生きてるスケ*8だったから、イブステカテコの時点で時計見て白目むいた。22時余裕で越してる…だと…!?おかげで職場にタクる羽目に( ´ ཫ ` )まじほんとここの制作滅んでほしい何してんの!?!?wこの日は初日だったんだけど、後からまあ少し短くなったらしい…それでもあと1時間以内にソワレ始まる!みたいなキャストのツイートがもう涙を禁じ得なかったし、明日は我が身*9と震えた:;(∩º﹏º∩);:ついったでも騒いでたけど、そらくんの子が久々にマスターオブセンター*10って感じでびっくりでした。えぴふぉの時は可愛いなくらいの印象だったんだけど、看護師andシンガーソングライターからの大抜擢シンデレラボーイになった理由がよくわかった。センターオーラはんぱない。



1128
リビミュ
こちらもお友達のご招待にて。行く前は東宝系ヅカ系は行ったことないから楽しめるかどうかなって感じでしたが、ハイクオリティのパフォーマンスは予備知識なくてもめちゃめちゃ楽しかったです。たまたまはーたんさんのお誕生日回だったんですが、はーたんさんまじ綺麗可愛い上に歌もダンスもはちゃめちゃ上手くて、最後のThink Of Meはまじ半べそでした…時期が時期なら爆泣きしてたやつ…。美味しい料理共々とっても贅沢なひとときでした♡*11


1130
バーイベ2019
まずこれチケ発が先着先行で、先着先行のふゆみみたいなところあったのに開始時間がばっちり仕事中(しかも絶対仕事から離れられない時間帯)のスタートだったので、身内精鋭部隊にヘルプを依頼して取って貰い、無事全て2列目以内をキープ。ほんとみんなっょぃ。おかげでめちゃめちゃ人権ありまくりました。
トーク30分+チェキ会×3部ということで、これはどうなるやろか…と期待と不安だったんですが、普通にめっっっちゃ楽しかったです!なんとなくこの1年のお仕事を振り返りつつ30分フリートークでしたが、まず瀬戸っち本当にトーク上手くなってる…(感涙)ちゃんと自らオチをつけて、指定されたこと(質問やお題)に対して迷いなくスパスパ盛りだくさんで答えてくの、スパスパ答えるのは昔からだけど、ちゃんと盛り上がるようにお話を組み立ててるところは本当に進化だなぁって思いました。まあ着地地点がすごい方向に行くことも多々あったけど…笑。そこも楽しいねっていう会場全体の雰囲気にも、瀬戸っちの人柄故のほわほわほっこり空間でした。招待した友達もみんな楽しんでくれてベタ褒めだったし!スタッフさんも優しかったし、おたくもみんな幸せそうで、私もすーぱー幸せだー!って実感。


1201
シチュエーションCDリリイベ
どう考えても瀬戸啓太の絶対にすべらない話inめぐろだった、笑。電車でおっさんに乗っかられた話、大昔なんかでちょっとだけしてなかったっけ!?笑。でもどのみちあんなに詳細に聞いたの初めてだったし、もう再現から何から面白すぎたwwシチュエーションCDということで何とかいい感じ(?)の雰囲気に持っていきたいMCと頑なに自らのワールドを守り抜く瀬戸っちの攻防が思い出すほどに笑いが止まりませんし、圧倒的に後者を重んじるおたくが多い(当事者調べ)のがまじこの界隈平和の極みだなって思いました、笑。MCがいなくなって特典会タイムもまー面白かったです。おじいちゃん…!って言ったのは私じゃなくて私の友人なので悪しからず!!!!!*12最後の通し参加特典の録音のやつは、ブースに入った瞬間まずカンペ持ってた姿に笑い倒してしまって大変申し訳ありませんでした!2日間一生ガヤ芸人してたし、ぞんざいながら構って頂きありがとうございました、笑。


1204
エガオワラウ
こちらもお友達のご招待で。ここ最近楽しい系舞台が続いてたところに、とってもダークでおぞましい(褒め言葉)テイストの作品。どんな作品かって説明しろって言われるとまじで説明出来ない、何故なら観てもよくわからなすぎたから()こちら赤盤と青盤の2種類の公演があって、たぶん両方観れば理解は深まったかもしれない。久々にあんな生々しさド直球の作品観ました。あと友達の推しがばちばちに垢抜けてて白目むいた。出るとこ出たら勝ち戦だと思う、ほんとかっこよかったです…!


1215
キャスサ
突然爆誕したお誕生日前日現場!笑。(おは)よ(っ)こいさん、かみながくん、ふーたくんさん、瀬戸っちというキャスサあるあるの謎人選。個人的にかみながくんは自分が唯一(友達に呼ばれて)通ってたテニミュの幸村で当時ずっと幸村好き好き言ってて立海の女(の端くれ)に落ちたところがあるので、楽しみでした。
いやー、結果ね、ふーたくんさんのオンステージだった!笑。あの手の顔の人*13ってなんなのみんなポテンシャル高すぎない!?!?w瀬戸っちも人見知り発動しつつも一生懸命頑張ってました。皆様(おたく含め)朝早くからお疲れさまでした。朝起きれない人への対応策としては瀬戸っちのが1番安全です。寝起きダッシュ風呂は冬場にやったらまじでそのうち死ぬからやめましょう、笑。


1221
DOUBT
お友達のご招待にて。去年のMVP舞台BACK COAT~裏裁判~と同じシリーズ?になるのかな?同時期同作者同劇場での作品。個人的に自腹で行こうか迷ってたところに呼んでもらえました、神。作品のテイストもばっくこーと同様、人間の外ヅラを1枚1枚剥がしてむき出しになった浅ましさとかを描いたものでした。面白かったけど、ばっくこーとよりもやや序盤が説明不足すぎて個人的にうまく作品の中に入り込んでいけず…最後もちょっと????で…惜しかった…。それでも人と人とのぶつかり合いは耳を目を塞ぎたくなる、いやでも観たい…!とたくさん揺さぶられる作品でした。何回みてもおおし…橘さんポテンシャル高いよね…。



1222
吉本坂リリイベinたまプラーザ
こちらもお友達のご招待⸜( ॑꒳ ॑ )⸝⸜( ॑꒳ ॑ )⸝ほんと今年お声かけていただきまくってまじヒモ!笑。あいにくの雨模様のため、1曲のみの披露でしたが、それでもすっごくかっこよかった!!!!*14所詮吉本だしお笑いだし…ってナメてると痛い目みるよ?ってくらいダンスのクオリティも高い。私ずっと脳内再生してるもん最近。本当に推しがいないアイドル現場楽しい!笑。
終演後のハイタッチ会は友達が尋常じゃない枚数買ってたので()ほぼほぼラストまでループさせていただきました(∩❛ڡ❛∩)♡まじで人権しかない世界だった…!みんな可愛いしかっこいいし優しいしなんなん…?たぶんまた行きます、笑。


1228
縁側上映会東京
行きませんでした()
クリスマスまたは年末年始または誕生日のどこかしらで体調崩すことに定評のある私、今年はクリスマスにやられました_(:3 」∠)_言うて縁側東京の頃にはすっかり熱も下がってたんですが、翌日が遠征で尚且つ絶対に外したくない年内ラスト現場だったので、完璧に整えるため*15パスしました。やーほんと今年はまじで体調管理がよろしくなかった。

1229
縁側上映会大阪
とりあえず年末のリムジンバスは余裕を持っていこうと思いました*16
まだ本調子ではなかった体調でしたが推し同様後半に向かって元気になってったので(笑)楽しかったです。映画の内容はネタバレになるので詳細は避けますが、あれ当て書き?笑。ほんとに日常系なお話で、細かいところは気にするな浴びろって感じでしたが、クスッとするところもあり、瀬戸っちの役どころも好きでした。
特に3部のキャラクターエチュードは瀬戸っちほんとお題エチュードの動かし方が上手くなっててお姉さん感動した(;_;)♡笑。あと司会の方も仰っていましたが、まじで瀬戸っち×サイコパスは最強布陣だと個人的に思うのでもっとサイコパス役来たらいいのになっていっつも思ってます!!!!そうそう司会の方といえば、今回全員ボケ集団(褒めてる)だったので、司会のお姉さんをバリバリ関西人のツッコミ系のキャスティングした人はまじでナイスだと思いました!そして普段スケア系のイベント等における小林様の凄さをまたしても実感しました、笑。



.+*:゚+。.☆━⊂(^o^∩)


上半期の荒れっぷりとは打って変わって下半期はまじまじ楽しはっぴーでした♡♡ほんとふるあめりかがターニングポイントすぎた。沢山の出会いに恵まれて、来年もずっとずっと瀬戸っちしかだなぁって思える毎日。本当に幸せでした♡

*1:ストーリー通りにたぶんエアコンも切ってたから物理的にも暑かった

*2:最前だから仕方なかった

*3:ノリで光る親指をAmazonでポチってやってみたけど半日で挫折した

*4:瀬戸っちを初めて舞台で観たじゅかいでん無印にかいせいくんも出てて、瀬戸っち初主演の舞台も弟役で共演していたので

*5:チケット5公演分あると入れるアフタートークイベント

*6:上半期まとめ読んだ方はわかるかと思いますが

*7:途中で2パートに分かれるところも偶然それぞれの推しが別パートだったので完全再現余裕でした、笑

*8:そのあと夜勤からの朝から明治座

*9:我が身というよりは推しの身

*10:センターポジションが何故か爆裂にハマる人

*11:ただここのリビングルームっていーぷらがやってるところだから、特にすけあで払い続けているバカ高い手数料に思いを馳せたし、これで不味かったら殺すくらいの気持ちにもなった、笑

*12:しかし帰りその友達に「連れの罪はお前の罪ってことだよ」って言われた解せぬ

*13:伝わる人にしか伝わらない

*14:っててっちゃんさんに言ったら「なんか馬鹿にしてる雰囲気ある!」って言われたまじ解せぬほんとかっこよかったのに!!!笑

*15:あとチケも捌けたし!ありがたい!

*16:まさかの満席で半べそかきながらタクって羽田に向かった民