Re:

一個人の感想殴り書き

お題ふりかえり2019

毎年恒例のやつです。
上半期まとめが非公開の代わりに。



01.2019年行った公演を出来る限り列挙してください。
もう書き出すのめんどくさいので画像でドン。


過去最多現場数大幅更新!これでもスケアのリリイベとかたぶん10個ないくらい推し現場も行ってないのあるのにこれ、笑。やー、瀬戸っちが本当に今年も全力で走り抜けてくれたおかげですね。



02.思い出に残っている公演は?
なんか今年はえぴふぉ以外全部いろいろ酸いも甘いも思い出深いからなー。ただ今後もし自分のおたく史を執筆するならば(絶対しない)、確実に太字案件になるのはふるあめりかに袖はぬらさじです。すごくいろんな意味でターニングポイントになったし、いろんな意味で救われた作品です。ぶっちゃけこれがなかったら普通におたく上がってたと思うレベル。上半期はとことんクソ舞台に打ちのめされてたけど、これまでとこれからを改めてポジティブに思えるようになった最高の作品。推しが大舞台に素晴らしい役者と共に立つ姿、本当に本当に楽しかったです。幸せでした。



03.楽しかった公演は?
これもダントツぶっちぎりでふるあめりかに袖はぬらさじ。博多と明治座で1ヶ月半貸切公演以外全部入ったけど*1、お話も題材は決して軽くはないけどさっくり楽しく観れて*2瀬戸っちはもういいんですか??ってくらい良い役で、何よりこんなに豪華なキャスト陣の由緒ある箱で堂々と立ち回る推しの姿が眩しすぎて…!博多は感動で何度も泣いたし、明治座も珍しく自ら早々にスタオベしたもん。この舞台に通えたことは後生自慢してまわりたい。途中から一緒に動く友達にも出会えて、カブキグラスという宝具(?)にも出会えて、何もかも楽しかったー!




04.泣けた公演は?
単純に作品として唯一(!)べろべろに泣いたのはお友達の招待で行った「鱗音」。以下、上半期まとめ*3から引用。

主人公達の大学最後のサークル活動中、突然現れた美女と美青年。彼らは海から人間になってやってきた人魚でした。彼らと主人公達はひと夏の青春を過ごしますが、その夏が終わる頃に重大な事実を知らされます。人魚達は時間の経過と共に人々の記憶から消えていく宿命を背負っていたのです。主人公の青年は人魚の女の子と惹かれあっており、その宿命に抗うべく彼女宛に毎日手紙を書くようになりました。その日あったこと、共に過ごした毎日の出来事を日記のように手紙にしたためていきます。ですがやはりその宿命に逆らえず、次第に記憶は薄れ始め、留めることが出来ず、最後にはぷっつりと彼女の存在を忘れてしまう主人公。数年後久々に集まった彼らのサークル室に見知らぬ男女が現れ、サークル室のソファーの下からはたくさんの手紙が……

主人公に片思いの女の子の存在等、サークルのメンバーそれぞれがそれぞれ繋がらない片思いをしててまじハチクロ…!*4って感じだし、何より忘れたくないのに忘れてしまう主人公と、忘れられたくないけど忘れられてしまった人魚の女の子。どちらの立場もわかってしまって思うこともありすぎて、もうつらすぎて爆泣きでした。

あと泣けたではなく泣いた公演っていうならやっぱりえぴすり、笑。



05.もし楽しくなかった公演があったら教えて?
これ申し訳ないけど今年は候補がありすぎて迷う!笑。んーんー…………え、えぴふぉ…。まず芝居パートの脚本がもう書いたやつは

気に食わなかったところは当時ぷらいべったーに書き散らしたので詳しくはそちらへ。もう虚無オブ虚無。虚無舞台っていう点で言えばマイ虚無リンピック優勝。ディアなんちゃら超えました。
あとは推しのド目の前に居ながらスタオベを拒否したやる気ないやつは殺してもいい命()は最後は決して悪くなかったので惜しくも受賞(?)ならず。でもえぴふぉっていう怪物がいなければ受賞狙えたと思いますねはい。あとSECWは1回しか行ってないのでここでの明言は避けるけど、ほんとあの人の脚本苦手だな!って実感した!笑。



06.一番印象に残った曲は?
これはもうふるあめりかに袖はぬらさじの思誠塾の歌でしょう!タイトル結局聞くの忘れた!笑。当時一緒に通ってた友達と暇さえあれば口ずさんでました、イントロ最初の小山さんの「全ては安藤の仕業だ」から、笑。あまりに好きすぎて終演後にロビーで流れてるインストゥルメンタル聞いてるだけで口元ゆるゆるでにやけてしまってたくらいには好きです。ドル系楽曲じゃない歌をビシッと低音きかせて歌い上げる小山さん…はぁ…開国して…(?)
ちなみにスケアだと今年はロミオからのライアクライアの流れで毎回涙腺崩壊してしまって死んだのでもう二度とあの流れでやるの私の事完全に殺してきてるから勘弁して欲しい()いやもう大丈夫だと思うけど、たぶん。



07.印象に残ったトークは?
今年のバーイベは一生笑ってた!!!!いろんなとこで言ったけど、神谷さんも上手く瀬戸っちを扱ってたし(笑)、瀬戸っちもちゃんと迷わずスパスパ答える…のは元々だったけど、そこにちゃんと起承転結(オチ付)で話を運べるようになったし、質問に対してちゃんとキャッチして投げ返せるようになってたし*5。まぁ身内が質問した「今後共演したい人は?」という質問に対して「ミスターサタンになりたい」という着地地点がブラジル方向になることもあったけど(笑)、そこはバーイベで自分のおたく(とその連れ)しかいない地の利を活かして面白くまとめていけてたの、すごく良かったと思います。
あと真面目編で言えばふるあめりかの特典会トークイベントもすごく好きでした。ひさしぶりに役作りの展開についてじっくり聞けたし、私的に歴代上位(もはや1位かも)の好きな役だったので聞けてほんとに幸せでした。深いところまで追求して、ちゃんといろんなバックグラウンドを持ってその役として生きていくところ、相変わらず大好き。



08.行きたかったけど行けなかった公演はある?
バトリの初日!!!
実家の猫1号の看取りを選ぶかバトリ初日を取るか究極の選択となり…当日の明け方まで徹夜で悩みに悩んで…実家の猫を取りました…ので、おたくしてて初めて初日行かないで北海道弾丸帰省してました。でもこの時、単純に行きたかった観たかった!!!!っていう悔しさはあっても、行けなくてごめんなさいっていう罪悪感はなかったです。おたくが増えたからね、ありがたいね(?)


09.行きたくなかったけど行った公演はある?
これは公演とはちょっと違うかもだけど、バイバイヴァンプ(以下BBV)名古屋上映会。ホテル取っちゃってたので行ったけど、ホテル取ってなかったら行かなかったと思うし、現地着いても初名古屋だからもう上映会行くのやめて観光しようかなって前日の夜まで思ってたくらいには行きたくなかったですwそれはまあBBV東京上映会で運営と制作に一生ぶちぎれてたせいなんですけど。でも名古屋行ったら行ったで友達とガヤ芸人で最前→逆最前→最前でわいわいしたし瀬戸っちもおもしろきゃわかっこよかったので、3部終わる頃には「さっきの手紙捨てて!!!!」って言いたくなった、さすがちょろりんぴっく日本代表(?)でもほんとあそこの制作滅んでくれないかな(滅んだ??)あとはえぴふぉもつらかったー!舞浜遠い!ストレートに帰っても帰宅時には日付越えてた!加えて虚無だからマチネ招待した友達がランドのアフター6奢るからおいで!って誘ってきた時は本気で迷ったレベル!ちゃんとソワレを取りましたけどね!




10.今年一番行った会場はどこ?
断トツぶっちぎりで明治座ですね。公演数で43回!おたくの身内はおろか職場の同僚にも「住んでるの???」って言われてたけど、たぶん住んでた(?)11月の光熱費見たらあまりの安さにわろけるくらいには家に居ませんでした、笑。明治座のスタッフのお姉さん*6にも認知されてて、カブキグラス返却時に忙しかったからって片手間で5000円返却された時は1日中笑ったw職場からもそこそこ近いし、自宅からは乗り換え複数回あるけど舞浜通った後だからもう近い近い!もうあらゆる席種あらゆる角度の席座ったので、明治座のチケ取りに困ったらみんななんでも聞いてくれよな!!!(?)



11.遠征はした?
今年は色々したぁぁぁ(∩´∀`∩)
まず念願の大阪…の手前、名古屋。朝バタバタするの嫌だったので前泊したんだけど、到着する頃にはスガキヤは閉まっており、翌日の上映会も終わる頃にはやっぱりスガキヤ閉まってて何しに行ったんだ状態(上映会だよ)。
次はやっと念願の大阪…を今度は通過して(笑)博多!博多は2年前くらいにも行ってるしもう何もかも理解している(キリッ)みたいなテンションだったんですけど、博多座天神方面は行ったことなかったので初日から5回くらい迷子になりました…あほかな…。そして初めての10泊遠征だったので、ウィークリーマンション借りて自炊したりとにかく楽しい遠征でした♡
そしてやっと!やっと!年末に大阪!




12.公演の前後にあったアクシデントなどがあったらどうぞ。
ひとつは「チケ大量紛失事件」
これほんと怒られる案件なんだけど、懸賞でチケ当たる系のやつに死ぬほどぶっこんだら死ぬほど当たって、まあもちろん捌けなくて友達に頼み込んで20人くらい招待する予定だったんです。ところがどっこいあまりに多忙を極めて頭ラリってた結果、どこかのカフェにチケを置き去りにして(と思われる)そのまま大半のチケを紛失したっていう…死ぬ…。該当のカフェは勿論、あらゆる交通機関警察等など探し回るも見つからず、たまたま自分のチケホルに入れていた数枚といろんなとこで探し回って掻き集めたチケで無事(?)ほぼほぼ招待出来ました…今死ぬほどお金ない一因は確実にこれです()
あとはなんと言っても(?)腎盂腎炎」
つきすて8幕直前の夜勤中に突然の発熱でダウン。まあたまに疲れると熱出すことあるし、サクッと感染症否定してもらってサクッと解熱剤飲んでサクッと寝たら治るべくらいの気持ちでいたら、まさかの上記診断( ´ ཫ ` )入院は拒否してとりあえず平日のチケットは何とかほぼ全て譲渡決めて3日間自宅で撃沈。初めて瀬戸っちの現場であんな行けなかった!流石に治って舞浜行った時はポスター見た時点で会いたかった(泣)ってなってた、笑。ほんと健康第一っすわ…しかし11月の方が確実にスケジュールはハードだったんだけどな…11月はばちばち元気だった上になんなら肌荒れ皆無だった…どういうことなの…?



13.妄想マンセー!今年は彼らと何回目が合った?
毎年言ってるけど数え切れません煽りではなく本気で()



14.チケット代交通費etc・・・どのくらい使った?
今年は本当に概算出すのも恐怖なので振り向きません。前だけ見ます(?)



15.今年最後の公演は?
舞台現場はお友達の招待で「Doubt」でした。昨年瀬戸っちが出演したback cowtを作ったがんそんさんの新作です。
イベ込み現場は29日の縁側上映会、大阪!今年も自現場で納めれて幸せ♡




16.来年は今年よりたくさん公演に行きたい?
行きたいかっつーと行きたいんだけど、実際問題として行くかと言うと答えはノーになると思います。おたくしてて初めての冬休みを今回頂く(?)運びとなり、その後のことも少し考えたいなーっていうのが今現状の気持ちです。それは推しが嫌いとか飽きたとかではまっっったくなくて、末永く推したいと思うからこそ自分のこととバランスを考えた時にどうするかなっていう話。とか言って通常運転に戻ってたら笑ってください。


17.来年最初の公演はもう決まってる?
現時点ではこちらも友達のご招待舞台が令和2年幕開け現場になる予定です!ストレート舞台?なの?内容全くわかってません!笑。推し現場としては自分の誕生日の時のスケステになるかなぁ。たぶん。






総括!

今年は4年目→5年目という山崎くん歴をついに更新した…逆に言えばそれだけ鬼門の1年でもありました。だけど結果的に5年目だなんて思えない程に、たっくさん瀬戸っちの大好きなところを見つけたり改めて実感したりで、絶賛新鮮に大好きです!笑。そう思えるとか自信もって言えることって、本当におたくとして幸せなことだと思います。改めて瀬戸っちに出会って推すって決めた自分を褒め倒したい。
そして2年目が「公式墓参り(?)」って自虐してたくらい思い出のある劇場や現場が多かったんですが、今年はサンシャイン然り明治座然り2年目ばりに墓参りな1年でもありました。あの頃やりかたったけど出来なかったことが出来たり、あの頃夢見てたものがそこにあったり。数年ぶりに過去の推し達にも会ってきたしね。そんなあの頃の夢をほぼ全て叶えさせてくれて。過去の推し達に感謝しつつもやっぱり今が1番幸せだなって実感させてくれて。本当に本当に瀬戸啓太くんっていう役者さんの優しさとか凄さにひたすら感謝な1年でした。



ぽろっと言った通り来年はまず冬休みを頂きますが、何回も言うけどほんと飽きたとか嫌いとか皆無なので!また走り出すための助走と、その走り方を考える有意義なお休みにしたいと思います。人生初の(?)茶の間期間、果たして私は禁断症状を起こさず耐えれるのか!笑。

関わった全ての皆様へ
いつもありがとうございました♡

*1:なんなら貸切公演もチケ死ぬ気で探して2公演侵入した

*2:私も招待した友達も満場一致で約3時間半を「楽しすぎて爆速だった」と動揺したくらい

*3:現在非公開

*4:はちみつとクローバー。私の青春バイブル漫画。

*5:初めてのバイベは全ての質問に答える代償として全て斬り捨ててたからね…笑。

*6:イベントスタッフではなく劇場スタッフ