Re:

感想とか投げとくところ(の予定)

たんき出陣と友達に喝を入れられた話

 

さとうりゅうじさんのおたくが友達にいます。

 

その子がこの道に落っこちた日のことはよく覚えています。にんみゅ4弾初演。帰り一緒の電車で、ひたすら「三木ヱ門がね…三木ヱ門がね…」って壊れた人形みたいに呟き続けていた事を。もう5年以上前だってさ。

 

これ1000000回くらい言ってるけど、さとうりゅうじ初舞台(にんみゅ4初演初日)の勇100*1で、彼の初めてのファンサ(ピストルでバン)を最前でくらったのは私達だし、それに対してリアクションしたら(これも打ち合わせてもないのに4連番みんな同じ反応したのまじ笑う)、小動物みたいな反応してたさとうりゅうじいとおかし。そんな初々しい姿を拝めたことは生涯自慢したい。

 

で、そこからさとうりゅうじの破竹の勢いは凄かったよねー!4再演のゲネプロ写真でいつの間にかセンターだった時からおやおや?とは思ってたけど*2。プレ5をシリーズ化させる程に大成功させて、テニミュで人気爆発、ナルステや刀ミュで今や世界のRYUJIですよ。ワールドワイド。Twitterで呟けばいいねは2万が平均ってちょっとよく意味がわからないよ!!!!

 

 

という事で。私はその友達と共にさとうりゅうじサクセスストーリーを見届けてきました。この人売れるやろなーとは思ってたけど、正直ここまで売れるとは思ってなかったっす。

 

最近改めて思ったのは、単騎出陣。最初情報が出た時、さすがに銀劇16公演?は埋まらないだろwってみんな思ったでしょ?思ったよね?ちょうど現場ないタイミングだしチケット余りそうだから、やっと久々にさとうりゅうじの現場行ける⊂( ˆoˆ )⊃とか思ってたよ、思ってた。

いやーナメてたよね。うん。先行一般全て全滅しましたありがとうございました!!!!余りが出るどころか、その友達のチケットすら確保出来ず…一般先着もLoppi使って本気で挑んだのに…Loppiで初めて負けた…。

 

 

 

で、1度さとうりゅうじの話は置いといて。

 

 

先日元推しが誕生日でした。わりと本気で忘れてて、TLがわいわいしててやっと気付いたレベル。もう丸2年だもんなー。しゃーなし。

 

で、たまたま生配信してる時に仕事が休憩だったのでちょろっと覗いてみた。びっくりしたよねコメントの流れる速さ!逆ナイアガラ!何この動体視力検査!ずっと前にやったさとうりゅうじのアメスタ思い出した!あの時もナイアガラってたけど、同じくらい凄かった!生配信はWiFi繋いでなかったしコメント流れる速さにまごつく俳優見ても別に面白くないから見るのやめた。

 

凄いなー売れてるんだなーって思いました。もうほんと未練も何もないので他人事の極みで、悔しいとすら思わなかったです。へー、ごいすー!みたいな。でも古参の人達が病んでる姿を見て、私もそうなってたかもしれないなぁとぼんやり思ってました。

 

 

仮にまだおたく続けてたとして。今やチケット取るのも一苦労、全滅すら有り得る世界。どんなに長く追ってても、どんなに昔から頑張ってても。会いたい!って思っても、どんなに頑張っても会えない世界。そこに身を置いた時、私はどう思うんだろ?

 

 

さとうりゅうじに話を戻す。

 

 

そんな感じでまじで単騎はチケット取れなかった。自分の現場じゃないからくそー!くやしい!くらいのテンションだけど、仮に自分の推しで、チケットここまで取れなかったら確実に病んでたなーって思いました。もうおたく辞めよってなってると、その時は思った。

 

でも先述の友達のバイタリティの高さは凄かった。昔から凄かったけど。なんか、ほんと、愛だなって思った。まさに自分が出来ることを全てやってた。過去物販を出したり、ありとあらゆる譲渡募集に声掛けたり。そしてその間にも写真集イベントの先行を完璧な作戦を組んで挑んだり。通うのだって決して近くないのに、仕事の都合もしっかりつけて、通う。

 

推し始めた時から既に人気だったりすると出来ること。でも最初そんなそこまで苦戦しないで…みたいなのを味わった後にここまで人気出てくると、だいたいの人って心折れると思うんです。私はわりとそういうタイプだったかもしれない*3。でもその友達は今も昔も、いつだって推しに会うために全力。先行落としても「嘆いてる暇はない」と次の行動に出る。いやー、ほんといつもすごいなぁって思ってたけど、改めて単騎で、その友達もその推しの凄さも実感しました。尊敬する。

 

 

 今自分の現場でチケ取り苦労したことは無いです。マーカDが自力で最前取れなかったくらい*4。余らせて困ったことは数知れず。でもいつか突然、どんなに頑張ってもチケット取れなくなる日が来るのかなぁなんてぼんやり考える。それとか映像に移って現場がなくなるとかも決して有り得ない事ではない。

 

単騎先着を落とした瞬間の私は、もしそうなったらもうだめだろうなぁって思ってた。有象無象の中に埋もれていくこと、忘れられてしまうこと、その目でその活躍を見届けられないこと。きっと耐えられないなぁなんて思っていた。

 

 

でも久々にそのさとうりゅうじの友達とゆっくりごはん行って、ゆっくり喋って。それまでの甘ったれた考えの自分をぼっこぼこにしたくなるくらい目からウロコがナイアガラった。すごい大変な現場なのに、悔しい気持ちもたくさんあるはずなのに。その友達の幸せそうな姿たるやまじ女神。ほんと「心折れる」 とか言ってた自分まじ庶民。恥ずかしい!

 

 

 

 

いつか私の推しもあほみたいに人気になって、現場全部プラチナチケット!とか、そもそも現場ないわ!テレビ毎週録画だわ!みたいになるかもしれない。というかなってほしい。なる。なります!華の94年組。絶対そこに名乗りを上げます。

 

もしまた何かあって凹んだら、私はこのブログを読もうと思います。そしてその友達とまたごはんに行きます。チケ取り苦戦して挫けても、まだやれるって思いを改めて。

 

 

 

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ 

 

はい。

 

お気づきかもしれませんが、この記事を書いたのは元推しの誕生日~単騎出陣の辺りなので10月頃に書いたものです。流石にこれは記事を出すのに友達に許可と添削してもらわないとだなぁって思ったので下書きにぶっ込んで放置してました。忙しかったしね、私も友達も。

 

そしたらついに推しにも大作の出演が決まりました。ちょっと予想の斜め上だったのとこちらの守備範囲外だったから、すぐに「おめでとう」と言えない自分に腹が立ち、チケット取れるかどうかで不安になり、結果ね!まさかの胃炎!笑うしか\(^o^)/

 

仕事も途中でドロップアウト×2するくらい胃が病んで、家でごろごろしながらふとこの記事の存在を思い出して、読んでちょっと自分を戒めて。先の友達にも添削を依頼したら「今日ご飯行く?」って誘っていただき、ご飯も行ってきました。胃炎でまじで水分しか取れてなかったけど*5、友達とご飯食べてたら最終的には金目の煮付けをぺろっと。いや単純かな???笑。

 

 友達とのごはんは別にガチの喝を入れられた訳じゃなく、単純に友達のここ最近の現場話を聞いてただけです。はー楽しかった。めっちゃ笑った。小指が折れてもペンラは持てる(๑• ̀ω•́๑)キリッ✧じゃないよw

 

それで先の記事について修正箇所が2点あって、まず1つが公演数。これは既に直しました。そしてもう1箇所はあえて直してません。それは「流石に病んでたよ単騎は」「(彼女の)誕生日がたまたま休演日だったから良かったけど、ここがもし公演あってチケット取れなかったら心折れてた」ということ。

 

でも結果楽しそうだったし、彼女は乗り越えた訳で。その理由な。はい次テストに出るよ~。

 

「最初こんなのも全通できない自分に病んだ。でも初めて(単騎)入って推しの完璧な姿を観て、満足したっていうか、仮に1回しか入れなくてももう充分って思えるくらいたくさんのものを貰えた。だからチケット取れなくて入れない公演があっても大丈夫だった。」

 

いやそんなん惜しげもなく言えるおたくも、言わせる推しも尊すぎるね!?!?まあ言うて彼女結果めっちゃ通ってましたけどね!?!?笑。

 

私も友達もそうは言っても多ステ派なので、これからも行ける公演は取りこぼさず入りますけども。でもいつかどんなに努力しても入れない公演が出てくるかもしれない。でもその時に推しには絶対大丈夫って思わせるものを見せてほしいし、私もそれをしっかり楽しめるようにこれからも頑張ろうと思いました。

 

 

《余談》

つい先日別の友達とLINEしていたのだけど。

f:id:milky2525:20171230142329j:image

ほんとにそれなって思ったし普通に泣いた(><)私友達劇的に少ないけど、尊敬できる素敵な友達に囲まれ、素敵な推しがいて、今年も最高に楽しいおたくライフでした!来年も楽しかったって言える!絶対!

 

 

 

 

 

*1:最後に勇気100%をキャストみんなで歌って客席降りもあります。ミュオリジナルの振り付けもあります。ファンサ祭りです。

*2:初演のセンターはゆうたさん

*3:あらち降りたのもやまざきくんに出会ったというのもあるけど、トドメはあらちのツアーで地元札幌を1公演落としたのと、他の会場も揃えはしたけど全部天井席だったのがショックすぎた為。今はそれも贅沢な話なのかもしれないけども。

*4:推しは作品によっては大変だったけど、数の暴力で勝負すれば何とかなってた。

*5:ここでごま豆乳ですよ