Re:

一個人の感想殴り書き

スケステep10 「月野奇譚 太極伝奇 -干戈騒乱-」感想

ATTENTION
以下、何様目線な駄文です。個人の主観のみでつらつら書いてます。【人は人自分は自分】という考えを持てない方は読み進めることをお控え推奨です。









はい。

平成のオタクなので長文書くなら、1番慣れてるはてぶろさんだよなって事で久々に筆を取ります。



こちら先日2024年1月19日から28日まで、草月ホールで全16公演上演された作品です。こちら2018年5月から続いているもので、今回が10作品目になります。


  • 前置き~これまでのスケステと私~

私ウォッチャー(?)の方ならご存知かと思いますが、このシリーズは数多の(個人的には)虚無を生み出し、私の心身はズタボロになり。いや楽しいことも死ぬほどあったけども。これまで全通良席厨だったのがep4で初めて完全に匙を投げ「行きたい時に行くわ」というスタンスになった作品です。

で、ep6と7は諸般の都合*1で完干し。8以降は適当に2~3公演行く感じで。そして今回ep10は、なんとなーく予感*2がして久々に円盤先行入れてみました。でも気持ち的にはあくまで当たった中で1番良席だけ残して後は適当に捌いてしまおう、やきう界隈の推し見に行くのメインでの遠征にしようと思っておりました。

だがしかし当落日、そんなことある!?wってくらい1番欲しかった席(なお同列同番)がぼこぼこ当たっており*3。え、捨てチケなくね?ってことで初日時点で5公演入ることになりました。



この時点では思いもしていなかった……
あんなに毛嫌いして散々disってた(主に脚本演出に対して)この現場で…………ここから更に追いチケすることになるなんて………………。




  • ストーリーが無駄なく纏まっている

いや当たり前じゃね?って話なんですけど、スケステは基本脚本演出が(個人的意見として)シンプルに面白くなかったので。謎の人狼ゲームを延々とやってみたり(ep5)、主軸ストーリーに関係のないサイドストーリーに延々と時間を割いたり(~ep8)、おじ様リサイタルだったり(ep2)おば様リサイタルだったり(ep4)…。

恐らく脚本家の筆が遅いのが当時周知の事実で、本が上がってきてから演出付けて初日迎えるまでに内容の洗練が出来なかったのが原因と予想。または上がってきた脚本が内容短すぎて、ひたすら日替わり等で時間を使ってたのではないかと予想している*4*5

それがep8から(6~7は観てないのでスマン)、割と無駄なくよく纏まった芝居パートになり。今作は本当に全てのシーンが主軸ストーリーとしっかり結びついていて、無駄な日替わりもなく、芝居としてちゃんと面白いし、わかりやすいし、スケステ知らん友達招待しても怒られないクオリティだったと思いました*6。なんなら初日観てまさかスケステの芝居パートで泣くと思わんかったし*7、芝居パート終わった時点で追いチケするくらいには好きでした。

初日前に公式Xが世界観解説を連投した時は「で、出たーー!得意の劇中で語れないから補完してくる読む気も失せる難解やつーーー!」って辟易してました(ゴミクズ惰性人間)。もう読みたくなくて読まずに観たけど、全然無問題だった。ストーリー余裕で追えたし、劇中でちゃんと自然に説明入ってるので。なのでアレは読まなくても問題ないが、後からでも読むと深みが増してとてもよい。こういうところも初見にも優しくて招待しやすいからいいよね。今回招待ほぼしてないけど。

脚本もちゃんと早めに書くようになったんだろうなっていうのはSNS見ててもわかるし、演出家もep8から変わったので。今回まじで歴代スケステ10作品で、ぶっちぎりなんばーわんに好きだしおすすめしたいです。




ここからはネタバレ入ります⚠️

  • 翼の生き方がわかりすぎて

突然ですが当方、うお座です。うお座は自己犠牲に美徳を感じるタイプが多くて、自分もその例に漏れず。なので自分の命を捧げても守りたいものがあるという流れに弱かったりする。なので今回の翼くんの生き様はうお座の私にとてもよく効きました。

序盤で柊羽に「みっともなくても粘れ!」等と生への執着を求めてるのに、その対比のように自分は命を対価に捧げようとする。でもそれは生きることを簡単に諦めているのではなく、「どう生きるか」を重要視しているからなんだろうね、普通に本編で言ってるけど。

自分もベースの生き方考え方として、好きな物事に心血注ぐことについて、美徳を自ら感じるかといえばちょっと違うけど、好きな物事には自分の出せるものは全て差し出しても構わないと思ってるし実際そうしてた(察して)。
しかも結局翼は「炎」を守り、友人を守り、有言実行で全身全霊で生きて、志季の不動とも言える心も動かした。自身の命を対価に、望むものは全て手にしてんだよね。この辺は流石翼らしいなと感じました。そしてとても羨ましくも感じました。

なので今回の結末(大千秋楽を除く)について結構メンタルえぐれた方も多いかと思いますが。私的には望むもの全てを手にして、300年も誰かに想われ、伝説と語り継がれる人生、全然バトエンとは思わないです。翼は良かったね…でも残された側は切ないよね…嗚呼こっちの涙腺ばかになる…ってかんじ(語彙力)

他にも過去作や各キャラの名台詞を上手く引用してるところとか(大と里津花の契約シーンの台詞でピャー!!ってなるえぴわんガチ勢)、ep9でも過去作との継続性に湧き散らかしましたが。今回も懐古厨が助かるシーンがぽちぽちあったのも楽しかったです。




  • 当て書きだろ?って言えるほど当て書き

言うて全くもって原作厨ではないので、奥井翼を語ると普通に怒られ発生しそうな気もするけど。舞台を中心としてこのキャラを5年見てきて、なんかこう基本泥臭い感じとか、これまであんまりなくない?気のせい?

今回はif世界の奥井翼なので、アイドルな訳でもなく、客を前にしてないという所でも根の泥臭さが前面に出てきた、ということで解釈はできる。ただアイドル世界の普段の翼くんって、もっと良い意味で飄々として、努力してる姿は他人には決して見せず、「熱」は持っているものの、大っぴらには見せようとしないところがあるように個人解釈をしています。

対して瀬戸くんは(本人がどう思ってるかしらんけど)「熱」を全面に押し出して、ぶつけてくる人だと思っている。なんでも器用…という方ではないと思うし、これまで苦手なことも多かったけど。持ち前の負けず嫌いと泥臭さで、ひとつひとつ苦手を潰してくる。それに自分の熱量を、相手にも求めてくる。そこがオタク的にはもちろん推せる要素なんだけどね!そんないいところをif世界というある意味力技で、上手く翼くんらしさと瀬戸くんらしさがマリアージュしてる気がしました*8

そしてどー考えてもこの書き方は、瀬戸くんスケステラストやろなって思いました。大楽のどんでん返しは予想外だったけど笑。そういえば当番回といえば、ep2で結局全部リーダーズに持ってかれて殺陣もミリしかなくて絶望した思い出が…ウッ。でも本当に今回は最高に当番してたし、もし本当にこれがラストなら、本当に素敵な門出を用意して貰えたんだなって思います。それだけ翼くんが、瀬戸くんが。たっくさんの人に愛されてきたんだなって思って、また涙腺バカになったのでした。





  • 徹底討論!(?)日替わり消滅、アリかナシか

今回たぶん初めて?日替わりパートが完全消滅しましたね。双子と里津花の場面転換直前のやり取りとかくらいで。がっつり一場面としての日替わりは今回ありませんでした。これ結構びっくりでしたよね。
私的にはこれ、かなりあり寄りのありでした。あくまで今回で、私的には…という話ですが。

確かに過去芝居パート全面的に虚無すぎて、ライブと日替わりパートだけ観に行くくらいのスタンスだった時もあります!ほんと日替わりに救われてたありがとう!!!!笑。

でも何度か言ったかもしれないけど、日替わりに限ったことでは無いですが、あの中の人を引っ張り出そうとしてくる感じが嫌なのはありました。ドルステくらいギッチギチに中の人とキャラクターを分けてくれる方が俳優厨のメンタルは保たれるとこある。ep5の人狼ゲームとかまじ論外。あとどう考えても尺稼ぎなのも嫌でした。そんなんやるなら芝居パート短くしてとっとと家に帰して欲しかった*9。当然話の流れもぶった切られるしね。

なので今回は話の流れもぶった切られることもなく、中の人要素を引っ張り出されることもなく、世界観を保ったまま最後までやり通してとってもストレスフリーでした。芝居パートをダラダラ長いなーと感じることもなかったし。本当に過不足なし。

ただ結果ストーリー上しょうがないけど終始暗め重めだったので、マチソワは結構キツかった*10のはある。なので昔みたいに全通厨してたらもっと日替わりないのキツかったかもしれない、笑。それでも双子と里津花のところ位でも個人的には十分だったし、芝居そのものも公演毎に変化あったしね。 てかそもそも何度も同じ舞台に通うことが異常しゃ…おっと。





⇒ここから殺陣の話

  • せ、狭そう…

今回稽古期間から、瀬戸くんが殺陣をかなり推してたので期待値バカ高でしたが。ばっっちり期待通りにゴリゴリ殺陣でした!わーーーい!

ただ初日(のソワレ)、初見の感想はせ、狭そうwの一言につきました、笑。特に序盤の乱戦は草月でやらせる人数じゃないよねwまじ何故今ここでヒューリックじゃないの!?ってあんな嫌がってたヒューリックが恋しくなるほどには…ごちゃっていた…笑。あとこれは個人的主観だけど、絶対この日まだ一部キャストも距離を測りながらやってたとおもうの。恐る恐るというか探り探り感すごくて。なので初回は正直ちょっと期待ほどじゃなくて残念…って思ってました。

でも1回目の休演日明け!ここからギアが上がったように、スピード感増してて!よかった!おかげで狭い事実は変わらずとも、狭さを感じさせないほどスムーズな立ち回り!*11ホッとしたと同時にやっぱり瀬戸くんの殺陣って綺麗だしスピード感あるし最高だなって思いました。無限に見てたい。

いやでも日に日に増えてく小さな生傷とテーピングとキズパワーパッドに、ヒヤヒヤしました。ほんと(たぶん)大きな怪我なく終わってよかったです。それと同時にこんなに大変なことも、何も感じさせずサラリとやり通すキャスト全員に乾杯(?)



  • 篁・チート・志季

この公演期間、私はずっとこう呼んでました、笑。いやまじでこんなミドルネーム付けたくなるくらいにはチートじゃんあれは!笑。強い背景設定モリモリで、それをばっちり体現するチート具合…。基本ステージ上に推しがいる限りは固定カメラ勢なんですけど、中盤の篁・チート・志季が遊んであげてる(?)とこ、ここだけはもう不可抗力で篁・チート・志季様を凝視してました。途中一瞬フッて笑うとことかもさ!かっこよすぎだって!!!!!アクションも重力無視してるとこあったよね!?はー、最高でした。覇王…。




  • キャラ個性と役者個性の融合、契約前後

過去作もそうだっただろと言われればそうかもしれないけど、それぞれのキャストのスキルとキャラクターの個性を上手く噛み合わせてる振り付けに感じました。瀬戸くんも過去他作品でも多用する振り付けが含まれてて、あーきっと殺陣師さんと話し合って決めたんだろうなとか。壱星が契約後にブレイクダンスを彷彿とさせる(が、過剰には寄せすぎない絶妙な塩梅)振り付けとか。あ、瀬川くんがブレイクダンスを元々出来るかどうかはよく知らないんだけど*12
そうそう。瀬川くんの先日のインライで仰ってたけど、契約前後の戦い方の違いや圧倒的パワーの表現の差もね。観てて勿論伝わってきたよね。





もはやただの我儘レベルなんだけどネ…翼の死因がモブから受けた傷であることが…ラスボスと剣を混じえてほしかったナ…なんてネ…。





⇒ここから大楽の話


  • 大楽ラストの話

たまに大楽ラストだけ演出変えてくるパターンの作品について聞いたりしますが、ついに自身初体験でした。
いや、普通に立てんくなるレベルで泣いた*13。このパターンってたまに賛否両論出てくるけど、アーカイブ付きの配信してんだから文句は言わせんという雰囲気があるのでたぶん問題ないです。
後日確認したところ、あの演出は最初から決まっていたそう*14。その割にはもうみんなグズグズでぐでぐでだったね???笑。まあもう客もグズグズぐでぐでだったから、いいでしょう!笑。
前述の通り、それまでの結末も私は大好きでしたが。これはこれでお祭り感もあって良かったと思います。




⇒ここからライブパートの話

  • 好き(シンプル)

ダンスは今度こそまじのがちで一切よそ見しませんでした!!!

公言してるけどこれまで1番好きなのは里津花のダンスなんですよね*15。これまではたまに情緒死んでたり、10列目位の時はバレんやろって思ったり、全通厨やめてからは限られた時間なんだから好きなとこ観ていいだろ精神*16だったりで、時々好きなダンスする子を観てる時がありました。あと一時期あんまり翼のダンスが好みじゃなくなってたのもある。シャカリキダンスから今のダンスへの移行期辺り。

それが今回まじまじのまじで一切余所見してないです!目を離せない、目を離す必要性を感じなかったので。たぶん筋トレの成果が如実に出て(るのかしらんけど)、ほんとしっかり見える。体幹ブレなくて。いやこれまでも回重ねるごとにぶれなくなってきてたけど。ダンスそんな詳しくはないからアレですけど、ターンとか体幹しっかりしてないと、ちょっとでもブレたらへにょへにょに見えるじゃないですか。軽いダンスしても軸がしっかりしてれば手抜きに見えない。逆にへにょへにょで軽いダンスはシンプル手抜きに見える。今回はターンとかパッと跳ぶ時に、ほんっとーに頭動かないの、綺麗だったなー。BWの動画も最初はやれ目線だファンサだって見てたけど、今はそういう細かい動作の丁寧さとか綺麗さをずっと眺めてる。

仮にの話ね!もしここで本当にすけあ離れるなら、このダンスの成長止まるのはめちゃくちゃ惜しい。やだやだもっと上手くなって欲しい重力無視レベルになってほしい。英語やめてダンスレッスンにしない…?いやでも映像俳優になってほしいからダンスより英語の方がいいか…ぐぬぬ


  • ソロをフル尺で観たかった人生

いや、仕方ないのはわかる!フル尺でやったら曲数さらに減っちゃうから!しょうがないし納得してる!でも!過去にフル尺見ちゃってるからさ!どうしてもワンコーラスだとさ!もっと激しく求めちゃう!好きなダンスになったからこそ、改めてフル尺でたくさん観たかった(;_;)結構どのキャラのソロも好きなんだよね…だから余計に(;_;)


  • 懐古厨、しぬ

スケステ出演が決まった2018年当時、身体硬くてマネージャーとか私に股関節の心配されてたよね。もう最近の子にそんな時代があったって言っても信じて貰えなそうw証拠写真あるけどサルベージ面倒なんで需要あればやります、笑。

自分過去スケステ本公演通算70公演入ってるらしい*17。その中で上手側に座ったことは殆どなくて、上手ブロックとか上手通路寄りとかはもう片手で数えて足りるレベルだと思います。その中でep1初日一発目は、3列センブロ上手通路2席目だったんです。んで今回の大千秋楽はSD列上手ブロック通路2席目。視界で言えばep1初日とかなり似ている感じでした。

どうぶつのサガのサビで脚蹴り上げる振り付けあるじゃないですか。今回あそこを大楽の席で観てて思い出したんですよね。ep1初日Burrny!の「かなり危ない!」の振り初見で、腰抜けるくらい衝撃(脚上がるううう!)受けたあの瞬間。あんまり上手から観ることがなくて、客席と翼くんの位置関係も当時とほぼ同じだったので。その光景が容易にフラッシュバックしてしまったもんだから、あんなみんな笑顔の素敵空間で涙腺死んでた!笑。



  • ファンサとか

基本これまでおおっぴらにファンサの話はしたことないです。今回も詳しい話はしません。が、今回はいつも以上に完璧にアイドルしてた!って思いました(ただし後述)。
初日にまさか一生もらえると思ってなかったこと*18をまさかしてくれるとは思わなくて(^ω^≡^ω^)脳がバグった私は連番の友達と爆笑してしまったので、たぶん自分そういうとこだよって思う(?)もう無視はファンサだと思ってる愉快おたくなので(?)
そんでこれまた懐古だけど、あんなに最初はファンサも笑顔もぎこちなかったのに、今やトップレベルにファンサ上手になって…エラすんぎ…。なのでくれべびラストとか花コサとか、ヒューーー!(イマジナリータオルを振り回すおたくの絵面)ってやりたくなるほど見てて楽しんでました♡
いやほんと自分がされても、他の人がされてぴゃーってなってるの見るのも、めっちゃ楽しかった!ありがとう!




さてここまでがep10のぺらっぺらな感想になります。いや、ほんとに、1公演しか入らないつもりだったんだけどな。気づけば5公演になり*19、幕が開けてからは右手が言う事聞かなくて7公演になってた。
もうガッツやめて久しいけども。あんなに嫌だ行きたくないとっとと卒業しろって言ってたスケステに、今になってこんなに心奪われ乱されるなんて。貰い物とはいえ、ついに毛嫌いしてたパペットを持つなんて*20



もっと早くこのクオリティのもん出してくれれば……等と思うこともあるけど。最後の最後でスケステのこと、ちゃんと心の底から好きだって言えるようになって。本当に良かったなって思いました。







大楽Best Wishesの途中までは。



これまでスケステで病み散らかしすぎて泣いたことは多々あれど、初めて悔し泣きをここでします。はい。

ここからはめちゃくちゃ不穏な話なので別枠。



ワンクッション入れてます



という訳で今回のすけすて!
過去一良作だと思います!以上!

*1:普通に降りてた。結局未遂に終わるが。

*2:当方推しがラスト出演ではないかという予感。なお過去何度か同じ予感がしては外し、絶望を重ねているので当てにならない。

*3:いや元全通良席厨だったので、過去データから最前1個くらいは引っかかるだろう計算は立ててたけども

*4:そのせいか、絶対脚本家はここのシーンやりたかっただけやろ、ってくらい気合いの入ってるシーンとそうじゃないシーンの落差が激しすぎたりした

*5:今回裏話として公式Xで台本形式のサブストーリーが公開されてますが、クソ舞台時代はたぶんこの辺の取捨選択が出来てなかったんだろうなぁと。こうやって後から読み物として読むと深みが増して良いけど、これ全部舞台本編でやられると絶対ダレてたと思う。まじがんそん様ありがとう。

*6:ep4招待した友達複数から「スケステは二度と呼ぶな」と言われた思い出

*7:ちなep2大千秋楽のクライマックスで、としくんとひがのくんの迫真の演技では泣いたことある。

*8:そう思ってたら後日公式SNSで、相当この辺は稽古期間で話を詰めていた…というニュアンスの投稿がありましたね。納得。

*9:特にep4はアンフィだったので、普通にそのまま帰っても帰宅は日付超えてたので

*10:特に前方席は椅子がアレだったので

*11:もしかしたら手数や位置が多少変わった人とかいるのかもしれないけどごめんそこまでわからん

*12:インライで言ってたような気もするけどはぐらかした?気もする

*13:が、取引があったのでわりとすぐ立った。えらい。

*14:ソースは瀬川くんインライ

*15:旧キャスも入れるといっせいたんのダンスも好き

*16:いや普通に普段から好きなとこ観ればいいだろって今は思う、笑

*17:えぴ4以降ほぼ行ってないからこんなもん

*18:ガッツ時代に何度もチャレンジしては駄目で、以降通路席は早々に売るか、前方埋もれと交換してたくらいには通路席の人権がないおたく

*19:おかげで当初予定してたやきう現場通いつめ作戦は崩壊し※でも結局無理矢理2日間は行った、仕事も結構入れてたので、約2週間職場鎌ヶ谷青山を三角横飛びしてた

*20:写真をSNS掲載したらしーずんわんガチ勢フレンズから絶対煽りであろういいねが飛んできて草