Re:

一個人の感想殴り書き

れつぱーりーだーんすだーんすだーんす

Shall we danceはスケアの曲でも五本の指に入るくらい好きです(無駄情)。


ダンスってほんといろんなジャンルいろんな個性があって、あくまで素人だけどダンス好きで好きな人のダンスって歌に次いでたまらん案件。



個人的に好みのダンスは、例えばモーニング娘のまーちゃん(佐藤優樹ちゃん)とか、あらちのニノみたいなちょっと個性的な動きのあるダンスが好きです。ニノもまーちゃんもダンスで堕とされたところある。正統派に上手という訳じゃないと思うけど「魅せる」ことにとても特化していると思う。よくアレンジが効いてて、自分の魅せ方をよくわかってるって感じ。

あらち推してた頃とか、Truthのサビの「謎めいて」っていうところの振り付けでニノは少しオーバーなロボットダンス風に肩を動かすところが未だ鮮明に覚えてるくらい大好きで、そこがばっちり収録されてる歌番組永久に観てた。

まーちゃんは静止画で見てる時は別に何とも思ってなかったけど、2015年に(瀬戸っちの現場がしばらくなかったので)春ツアー行った時ね。武道館のほぼ天井席で当時はまだあゆみん(石田亜佑美)寄りの箱推しだったのに、ずーっとまーちゃん観てしまった。天井席なのに、それでも尚目線を引き付けるっていうか目線を離せないんだよね。次この子は何するんだろうどんな動きするんだろうって。出来ることなら邪気眼*1開眼させて、邪気眼にまーちゃん固定カメラさせておきたいレベル。


で、基本に忠実で上手っていうダンスもある。モーニング娘なら先述のあゆみん、あらちならリーダー。無駄のない洗練されたダンスで、息を呑む。リーダーは重力の概念をもはや無視してる。


んで、あゆみんとまーちゃん、リーダーとニノ。それぞれどっちがダンス上手いですか!?ってアンケート取ったらそりゃあ十中八九あゆみんやリーダーが勝つんでしょう。私も上手いという点ではあゆみんリーダーかなって思う。ただ、好みは?って聞かれたらそれはニノとかまーちゃんって答える。どちらもベクトルの違い、個性の違い。





そしてすけすてのこと。
まあ推し固定カメラ勢の戯言なので的外れなこと言ったらごめんなさい。




ニノ的なダンスといえば、かいせいくんかなって思う。瀬戸っちのダンスを除き1番円盤リピート率が高いのはしゃるうぃーだんす。現場でもえぴつの途中までずーっとしゃるうぃーだんすはかいせいくん固定カメラしてた。アレンジ効いてて、役にマッチした柔らかいダンス。ほんと好き。ダンスという点ではどタイプ。

んでリーダー的なダンスといえばやっぱりひがのさま。本当にお手本のようなダンスで、体幹も絶対ブレない。誰が見ても上手いって言うような綺麗で整ったダンス。バトリズムでも(席が立ち位置に近いことが多かったこともあり)(如何せんほぼ下手席の民だったので)ほんっと綺麗な動きだなぁってずっと魅入ってました。ちゃんとこれまで基礎からしっかり積み上げて来たんだなぁって感じさせるダンス。


あと山中くん達はとても良い意味でアイドルダンス。演じるキャラクターをしっかりダンスに落とし込んでて、基本に忠実ながらも個性的。私がいっせいたんいっせいたん言ってるのも、(原作はぶっちゃけそんなことはないと思うけど…)可愛さの中にあるあざとい立ち振る舞いが最強どストライク故。えぴわんでいつか前通路席入った時に目の前で双子わちゃわちゃした後に、いっせいたんだけがその場にあざとい笑みをさり気なく置いてったのがもう…好きぃ…(笑)




そして瀬戸っちのこと。




別にスケアの前から苦手苦手言ってたけど、全然下手っぴとかではなくて。ただやっぱり振りを追うのが精一杯感はあったよね。お芝居はほとんどミスらないことに定評があるのに対して、ダンスはよくミスってたし。えぴわんももちろんそれまでを思えば複雑なダンスも踊れてるしはがねのにくたい()だったなんてもう言えないくらい脚も上がってて。でもやっぱり体幹がブレるとか、クロノアは(1人だけ鬼セトリなのもあって)食らいつくのが精一杯って感じだった。



それがえぴつ、るならいと経て。もうクロノア中にバンバンファンサぶちかます余裕すら見せるようになって。ダンスもフルだけど、えぴわんみたいな今にも死にそうな顔も見せなくなって。すごい楽しそうな感じが溢れ出ていて。やっぱり殺陣もそうだったけど、苦手にも全力で挑んで乗り越えてくひとだなあって思った。ほんとにこんな人を応援してる自分幸せ者すぎでは???って感じ。



あとえぴわんの頃から思ってたし、バトリズムでより強く思ったのは、ダンスをする時の表情の付け方がたまらなく好き。スケアであればソロ曲で、ちゃんと奥井翼として、そしてその曲の登場人物としての感情の乗せ方。切なくて見てると苦しくなるし、えぴつのカナリアとかダンスの綺麗さも相まって観る度に泣く病に罹患したもんね、笑。バトリズムもダンスの動きは元より、その表情を観てるのが大好きでした。その動きやタイガくんというキャラクターに合わせて、時に妖艶で、時に力強く。そんな表情が好きでした。早く円盤欲しいし頼むからダンス全景か固定カメラくれ。





ただダンスは自分も昔ちょっとだけかじってたり、身近に振付師する知り合いもいるし、如何せんジャニヲタ出なのでダンスはちょっとだけ拘るマン。あと何事も正直マンで自分の「好き」「楽しい」「良かった」にちゃんと意味と意義と責任を持ちたいので、決してお世辞は言わないことにしてます。


なので瀬戸くんダンス上手くなったね!って友達とかに褒められると「でしょでしょー(デレデレ)」ってなるけど、「ダンス上手いね!」って言われると「お、おん…」ってなる。いやほんとじゃあお前やってみろって言われたらサーセン出来ませんって話なんだけど、笑。でもやっぱりまだひがのさまの方が上手いよなって客観的には思うし、かいせいくんの方が好みなんだよねって思う。





でもそうやって思うのは、まだここから先のことが楽しみで楽しみで仕方ないからなんだよね。体幹がブレなくなって、振りを追うのに必死な感じもなくなって、ニコニコしたりファンサする余裕も生まれて。どんどんベースが仕上がってる。


そしてたぶんここから「ダンス出来る」から「ダンス上手い」っていう段階に入ってくると思ってます。その上手いのベクトルが先述の正統派で来るのか個性派で来るのか、それとも私の想像を超える方向で来るのか。ほんとにほんとに楽しみ。役を考えたらスキル的なところよりもファンサを増やす方がベストなのかもしれないし。個人的にはスキルにそのバイタリティを振って欲しいところだけど、基本的にそういう理想は押し付けないようにしている(つもり)なので、どういう方向性でいくかってところから楽しみ。

*1:JYUKAIDEN桃源より。万物を見ることの出来るという設定。設定…笑