Re:

一個人の感想殴り書き

映画「パラフィリア・サークル」被害者の会、被害者を増やそうとする。~ただの映画レビューです~

デビュー作がヒットし小説家の道を歩く1人の男。
しかしデビュー作以降は鳴かず飛ばずの状態が続き、世間からは忘れられた存在になっていた。

「君の書く作品にはリアリティがないんだよ。もっと読者に寄り添ってさ…」

デビュー作のヒットで会社の窮地を救ったにも関わらず、今ではそんな恩を売った編集長にすらコケ下ろされてしまう。


その夜、愚痴を聞いてくれていた妻がとある提案をした。
「サスペンスを書いてみれば?」

今まで書いたことのないジャンル。妻の突飛な提案は到底受け入れ難かった。しかしでは他に良案はあるのか?今までの作品は自身の経験を元に作り上げてきた。当然殺人なんて犯したことはない。

そうして頭を抱えていると、1本の連絡が入った。
「サスペンスを書く先生に、是非私の経験した話を聞いて欲しい」と。

怪しげな連絡ではあったが自分にはもう後がなかった。その連絡をしてきた者を、喫茶店で待つ。そして暫くすると、喫茶店に1人の男が入ってきた。ハットを目深に被り、目元ははっきりと見えない。


その男は話し始める。
3人の男の数奇な運命を。
そしてこれは──────


────「あなたの物語」であると。





ということでまたまた素人の書くあらすじから始まりました。今回は現在公開中の映画「パラフィリア・サークル」をご紹介します。

ストーリーはオムニバスに近い流れではあるものの、ちゃんとそれぞれがリアルタイムに繋がっていっている作品です。なのでオムニバス苦手な私でも楽しんで観ることが出来ました。しかもその1本のラインが、とても複雑で、結び方が物語のインパクトに反して非常に綺麗。昨今物語の旋律なんて気にしてないだろ!みたいな(ゴミ)作品も多いので、閾値低めな私はこの物語の旋律の美しさにまず感動しました、笑。


ATTENTION!!
以下致命的では無いものの、それなりのネタバレを含みますので*1、既に鑑賞予定の方は回れ右で。鑑賞を迷われている方、ここで初めて作品の存在を知った方の、少しでも後押しになったら幸せです。
尚なるべく除外しているつもりですが、私個人の解釈が含まれている可能性があります。また記憶の限りで書いているので、様々実際との相違がある可能性もあります。「これちゃうやろ!」と思ったら、ハッシュタグつけてふせったーなり何なりにぶん投げてください!読みます!盛り上げて界隈を!



では早速!




冒頭に書いた通り、主人公の玉川健斗(演: ⽟城裕規)は1人の怪しい男に、新作を作るヒントになればと喫茶店で出会います。映画はまず自らを「魂の狩人」と名乗る、その男が語る物語から始まっていきます。



chapter1 究極のマゾヒスト*2
優秀な弁護士である粟野宗一(演:縣豪紀)は、令嬢である菱井美香(演:吹越ともみ)との結婚を控えていた。仕事は多忙を極めていたが、優秀で優しい彼は、社会的弱者の依頼人にも優しく声をかけて寄り添っていた…薄らと恍惚な表情を浮かべながら。

─彼には職場にも婚約者にも言えない秘密があった。それは婚約者の他に、1人のパートナーがいること。そのパートナーは男であり、究極のマゾヒストであること。夜な夜なそのパートナーである森瀬京(演:瀬戸啓太)に暴力を加え、傷をつけていること。そして京はいつもそれを、苦悶と恍惚の入り混じる表情で受け止めていた。

しかしその歪で純粋な関係も突如終わりを迎える。きっかけを巧妙に作り、相手を切捨てたのは他でもない京だった。

「君の暴力は退屈だ。アイディアがない。」
縋る宗一を切り捨て、立ち去ろうとする京。それを宗一はただ見つめるしかできなかった。弱者へ向けた時と同じ、恍惚の表情で…。



京は「慰謝料」で大金を手にし、大学にも行かず、夜な夜な暴力という快楽を求めていく。しかし何処を探し求めても、自分が求める「被虐」を得られず、言葉にできない苛立ちを募らせていった。

彼が究極のマゾヒストであることなんて知る由もない大学の後輩・岸田瞳(演:園田あいか)は、入学時の些細なきっかけから、強く彼を慕っていた。献身的に尽くす瞳。京はそれを邪険に扱うものの完全に拒否ができないでいた。

「人を好きになることなんて、ヒヨコの刷り込みみたいなもんっすよ」



京はその後、風の噂で耳にした宗一のその後の運命を知ることになる。いくら探し求めても得られない快楽。自暴自棄になる自分が何を求めていたのか、どうして求めるものが得られないのか。 京はその理由に気づいていた。気づいていたが目を逸らし続けていた。変わっていく自分が受け入れられなかった。

そして瞳の前で打ち明ける。
真実と、決断を。



このチャプターはインパクト(マゾヒスト、暴力表現等)が相当大きくて、初見ではそこに目が向きがちです。絶対自分とはかけ離れ過ぎて、感情移入はできないだろうと思いがち。でもそのインパクトを押し退けた先に見える、登場人物たちの心情の機微に触れると切なくて死ぬ(語彙力も死ぬ)。歪んだ関係性に包まれた純粋さ。これまでにいろんな変化(自分自身・環境等)を体験してきた大人にこそぶっ刺さるchapterだと思います。




chapter2 初めての殺人
ごく普通のサラリーマンである佐川貴史(演:川上将大)もまた、職場の同僚でもある鈴村早希(演:鈴木聖奈)と誰もが羨む交際を続け、公私共に順風満帆な道を歩んでいた。しかしそんな彼には、誰にも言えない癖(へき)があった。それは「人を殺すことに快楽を感じる」ということ。しかし一般社会で生きている彼は当然殺人を犯すことは出来ず、夜な夜なスプラッター映画を見ながら、欲を吐き出す日々を過ごしていた。

そんな折、彼の元に1本の連絡が入る。

「誰かに殺されたい」

一瞬理性と戦ったものの、願ってもない申し出である。彼はその申し出を受け入れ、待ち合わせをした。そこに現れた人物は──。


─その後も彼に「殺されたい」と申し出る人間は後を絶たない。偶然そんな婚約者と依頼人の待ち合わせ現場を目撃した早希は、後をつけることにした。彼女がそこで見たものは、運命は。

それは新たな「始まり」だった。



このchapterは観てて個人的にはかなりSAN値削られました。彼もまた、己の特殊な快楽を求めて進んでいきます。これ以上ネタバレなしに語るのは難しいのですが、人物間の対比であったり、物語を繋ぐハブとなる、重要なエピソードです。



chapter3 表裏一体
場面は冒頭の小説家と怪しい男の居る喫茶店に戻る。一通り話を終え、男は喫茶店を後にする。玉川に意味深な言葉を残して。

玉川は帰宅後、食事も摂らずに筆を取った*3。一心不乱に書き進めていたところで、彼は部屋の隅にふと違和感を覚える。棚の前に滴る血溜まり。その棚を開けるとそこには、男の死体が詰まっていた。

身に覚えの全くない彼は動転し、慌てて妻のいるリビングに駆け出す。リビングのドアを開け放つと、そこに広がった光景は────。


幾多の物語が絡み合う。
裏が表で、表が裏。
どちらが表で、どちらが裏か。
そもそも選ぶことに意味はあるのか。
裏は表で、表は裏なのだから。

何度も言うように
これは「あなたの物語」である。



このchapterはさすがに触りしか言えん!笑。恐らくまだ観てない方でこの説明を読むと「フッ、読めたぜこの後の展開。」って、思うことでしょう!私も初見で騙されましたから!残念!!本当になかなか想像し難い(ただし納得はする)展開になると思います。そしてラストの結末含め、様々なシーンで初見と2回目以降の解釈は変わっていくと思います。このchapterはとにかく玉城さんのお芝居が解析度めちゃ高でした。圧巻。





どうでもいい個人的まとめの前に、上映中の劇場等をご案内!(2023.7.4時点)

池袋HUMAXシネマズ(東京)
現在上映中 ~7/6(木)まで
https://www.humax-cinema.co.jp/ikebukuro/

横浜シネマ ジャック&ベティ(神奈川)
上映期間終了

シネマスコーレ(愛知)
現在上映中 ~7/7(金)まで
http://www.cinemaskhole.co.jp/cinema/html/home.htm

シネマート心斎橋(大阪)
現在上映中 ~7/6(木)まで
https://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/movie/001704.html

京都みなみ会館(京都)
現在上映中 ~7/13(木)まで
https://kyoto-minamikaikan.jp/movie/25452/

元町映画館(兵庫)
現在上映中 ~7/7(金)まで
https://www.motoei.com

その他最新情報は映画公式サイト、またはTwitterよりご確認ください。

公式サイト 映画 パラフィリア・サークル
公式Twitter https://twitter.com/paraphilia_cir?s=21&t=S5DbX9lD1HOkinjWerp_WQ


我が地元北海道でも上映してほしすぎて、自力で呼ぶにはどうすればいいか昨日真剣に調べてました。2ヶ所いけるか?って所あったんですが、最有力候補は1年前から予約抑えないと無理だし、もう1つ*4利用規約が見つからないのでたぶん役所に凸らんと無理。しゅん。





監督はこの映画を作るに辺り、狂気と出演者の格好良さ(可愛さ)のバランスに注意していた、と仰っておりました。このバランスが本当に見事でした。観る人によってはギリギリアウトでは?と思う所もあるかもしれませんが、私的には瀬戸くんのサイコ芝居大好きなので全然問題ない*5。サイコな役の中にも感情の機微な揺れ動きを丁寧に演じ、ごく普通の大学生である側面や、切なさを受け取りました。いやー、最初絶対観るつもりなかったのに*6、今回に関してはおもろかったー。くそー。観に行ってよかったー。


映倫でPG12とされていますが、私的にはR15じゃね?って思うくらいには刺激のある作品になっています。従って観る人を選ぶ作品でもあると思います。SAN値削られます。小規模映画なので大衆映画にも劣るところはあります*7

でも若手俳優ってキラキラかっこいいだけじゃないんですよ。キラキラかっこいいだけなら、モデルでもホストでもアイドルでもできるんですよ。でも、俳優なので。彼らが俳優だからこそ魅せることができる狂気と人間模様。現実と非現実が絡み合い混じりゆくストーリー。


是非より沢山の方が作品に触れて、その心に消えない爪痕を残しますように。


なんかYouTubeの映画レビューみたいな動画をイメージして文章化したら、長すぎてもう読ませる気がない文章になってて草。あと1~2週間くらい公開しててくれればなぁ、動画作れる(と思う)のになぁ。

*1:若干のネタバレ公開については、舞台挨拶で瀬戸くんが監督の前でいいよ!って言ってたから良しとする。駄目だったら…すまん!なんか注意喚起してください!笑

*2:タイトル勝手につけましたすみません

*3:まぁ、MacBookなんですけど

*4:ガチ地元

*5:むしろ1番輝いてるまで思ってる。意に反してるとは思うけど、笑

*6:とにかく死ぬほどここの制作会社が嫌い。嫌いすぎて次に代表のツラを見たら自分がサイコパスりそうなので、代表が来るかもしれない現場は絶対避けるレベル。

*7:この辺は後日別途ふせったーかベッターにパス限公開予定