Re:

一個人の感想殴り書き

たったひとつの魔法と、無数のリアル ~マジシャンズ・イン・サカーランドをプレゼンしてみた~

ネタバレしないように頑張りますが、頑張れなかったらごめんなさい。




現在中野MOMOで公演中の
マジシャンズ・イン・サカーランドという舞台。
とにかく楽しすぎる!!!!


公式からのあらすじ

本作の舞台は、
感動の心を忘れてしまった
人たちが暮らす街
“サカ-ランド”
そんな無味乾燥な世界に、
なぜか迷い込んでしまったのは“マジシャン”
ここを脱出する方法は、サカ-ランドの住民に
活力を取り戻させることだった。
そこでマジシャンは、現実では起こりえない
“不思議な現象”を目の前で繰り広げていく。
果たしてサカ-ランドの住民に心は戻るのか?
そしてマジシャンの運命は?!

このあらすじと公式サイトの雰囲気を見ると、マジックショー?って思うのもあるしファンタジーって思うのもあるかと。私も脚本家さん(久保田さん)に絶対的信頼があるので、心を抉るお話だろうとは思ってましたが、なんかここまで人を刺しに来るお話とは思わず。ほんと先の印象で行くと火傷します。





たったひとつの魔法
この物語にはひとつだけ非現実があります。そのひとつがある意味この物語の罫線ではあるのですが。最初は誰もこの魔法の存在に気付かないけど、後々その魔法の正体が明かされていきます。



無数のリアル
マジックというものは魔法ではありません。その全てにはタネも仕掛けも存在しています。そんなマジックと同じように、2人のキャラクターを取り巻く全てにはタネも仕掛けもある「リアル」が存在しています。それが登場人物にはもちろん、役者さんとしての2人にも、そして観ている私達にとっても「リアル」として突きつけられるのです。そうだよね久保田さん脚本だもんねファンタジーとして笑顔でオールハッピーパンケーキ!!!*1なんてことないよね知ってた()勿論この心を抉るような、この感情を突き動かされるような、そんな感覚をずっと求めていたので本当に本当に嬉しかったです。



んーーこの辺の良さはネタバレ回避だとむずい!けど伝われ!!!





殺陣とかダンスとかマジックとか
昨今の舞台作品では多かれ少なかれ殺陣とかダンスとかを組み込んでいるものが多いです。そこにきて恐らく誰もが役者してて俳優厨してて特に馴染みのないであろう「マジック」というジャンル。この作品のあらすじを読むと、どれくらいマジックが食いこんで来るのか、マジックショー系なのかな?って思うんですが、私的な印象としては、舞台中の殺陣やダンスと同じようにマジックを随所で取り入れている…という感じのバランスに思います(伝われ)。これが本当に良いバランス。物語の大筋を邪魔せず、あくまで2人の物語の中で重要な「ツール」として彩っていきます。



マジックという新しい風
あと未体験である「マジック」に一生懸命取り組む推しがそもそも尊い。いや、完璧なマジック観たかったらプロのマジックショー行くやん。でも推しがマジックに挑むその姿を我々は観たい訳ですやん。そこを非常に心得てる作品です。私は瀬戸っちが殺陣苦手!とかダンス苦手!って言ってた頃を知ってて(マウントではない)、そこからどうやって今に至ったのかも見てきて、その過程はある意味最初からパーペキにそれらをこなすことよりもおたくとしては見ていたい大事なことだと思うんですよね。少しストーリーに触れてしまうけど、ストーリーの中でも「常に新鮮でいなければ」というキーワード(ごめんまだ1回しか見てないので雰囲気)があるのですが、正直今殺陣やダンスをどんどんスキルアップしていく姿だってもちろん最高に大好きだけど、ゼロからのスタートというのとはまた違う。色々極めて最強にどんどん近付く推しを尊く思いながらも、殺陣やダンスをゼロから始めてモノにしていく過程のような感動はもう暫くは味わえないのかな…と思っていたのも事実(贅沢なのはわかってる)。
そこに「マジック」という新しい課題が出来て、そこに推しは挑み、その結果は…???劇場または円盤で!!!!!




火傷しろ
とにかくマジック然りお芝居然り、熱量が凄いんですよね。くるくる変わる表情、前半と後半の温度差。1時間半の上演時間とは考えられない濃さなのに、楽しいからあっという間に駆け抜けていく。あと4公演しかないの(書いているのは2日目公演前)意味わからんな???って感じです。是非この瞬間瞬間の目撃者に、たくさんの人になってほしい。あの熱量で火傷してほしい。そんな作品です。







余談!

もし来る方は結構寒いので羽織もののご持参をおすすめします。あとMOMOは駅から地味に歩くのと、場内狭いので後から来ると入るの大変なので、お時間には余裕を持って。そして最前はチビ椅子なのでミニスカはやめとけ、体調悪い時は後列とサイチェン探せ*2。そしてあのポケット周辺は蚊がえげつないので虫除けスプレー必須!



中野MOMOで9/1まで!

*1:そういえばドルステがVRで復活らしいですね1回見てみたい

*2:サンモールスタジオ最前のチビ椅子で鍛えられてるとどうということはないけどね!!!!ほんと君サガとセカキューの最前通いは筋トレだった!!!!笑