Re:

一個人の感想殴り書き

2018年を設問を通して振り返る

毎年恒例のやつです。




01.2017年行った公演を出来る限り列挙してください。
★1月
オッドフェス
★2月
Like A、君雪、ボジョレーたーぼう
★3月
キュウレンジャー素顔、同窓会リリイベ、君サガ
★4月
(君サガ)、マーカB、ハイステ
★5月
スケステEp1
★6月
シロトラ、艶弐宴
★7月
(艶弐宴)、MNOP、マクガワントリロジーツキプロ夏夢祭
★8月
だんつら、ケルベロス、台湾漫画博、アルカナep4
★9月
こばやしのお茶会、おおみといっしょ
★10月
おとぎ裁判
★11月
スケステEp2、BBL上映会、裏裁判
★12月
(裏裁判)、えぴわんリリイベ、えすだん、ダメステ、トシケイBD1216、ルナライ

全19作品+9イベント
計108ステージ!結局今年も100越え\(^o^)/
内瀬戸っちの現場が94ステージ。こちらは100を割り込んでしまいました(:3_ヽ)_でも年間全通してても100ステージ越えてないんで…でも今年は3つも入れなかった…くっそー!



02.思い出に残っている公演は?
今年の総合MVP作品はBACKCOATなんだけど、1公演のみの最大瞬間風速(?)ならえぴわん大楽。
ひっっさびさのこの手の作品で、いろんなことが変わって。1日の間に泣いて笑って泣いて笑ってっていう完全なる情緒不安定さを露呈したり、笑。でも奇跡でもぎ取った大楽最前ドセンからの景色は*1本当に何もかもが最高でした。本当に幸せでBD永久に定点みちゃう!笑。



03.楽しかった公演は?
これはもうケルベロス一択!毎日けらっけら笑ってた!まず幕が上がるまで真面目系社会派ストレート舞台だと思ってたのに、蓋を開けたらめっちゃコメディだったっていうwコメディ苦手…と未だに言うものの、これまでに培ってきたものが凄く活きていたと思います。バトルシーンとか他厨の友達すら「あそこは思わず瀬戸くん見ちゃう」と言われ、公演を重ねる毎にそのシーンの瀬戸っちの一挙手一投足への笑い声が増えていく視聴率(?)の高さからも思います。日替わりも頑張ってました。本当にくるくるといろんな顔をして、それを変形舞台ということで多角的に楽しめました。始まる前までは立ち位置でサイチェンとかするつもりだったけど、結局ほほサイチェンせずいろんなところにバラっバラに入りました。はー楽しかった。社長に個人攻撃*2されて(しかも円盤収録公演で)めっちゃ1人で笑っちゃって、その後大楽まで瀬戸っちからも個人攻撃されて笑い死んだ。



04.泣けた公演は?
ダントツですけすてえぴつー、10日マチネ公演。もう自分でも訳が分からぬまま3.5時間ぶっ通しで泣いてた。゚(゚´ω`゚)゚。いろんなことが限界でした…もう今はもちろん大丈夫だけど…。しかも収録入ってる日でたぶん楽日の予備撮影だけど、あれがメイン収録だったら地面にめり込むレベルで謝罪案件。本当にすいませんでした(:3_ヽ)_



05.もし楽しくなかった公演があったら教えて?
今年はお呼ばれ現場も楽しかったのでコレ!っていう楽しくなかった公演はないんだけど、好みではなかったっていう所では…君雪。上半期まとめにも書いたけど、作り手の思いが強すぎて…。しかもそれもなかなか特に女性目線では理解し難いところもあり。推しのキャラクターはもうりあこに陥りかけるレベルでかっこよくて素敵だったんで結果オーライ(?)なんですけどね。とにかく作り手の述べたかったことが伝わってきたけど理解はできなかった。楽のカテコがなければなぁ…あれでもう引き潮の如く「あ、無理だ」ってなっちゃったんだよなぁ…。



06.一番印象に残った曲は?
これめっっっっちゃ迷った…!カナリアとろみおとクロノアで。カナリアはサイドブロック内通路席で指先から爪先まで見切れないとこ*3だった時は自然と涙がぼたぼた流れるくらい綺麗でした。
ロミオも妖艶さに泣けたし、後半は歌詞が刺さりすぎてあかんかった(:3_ヽ)_
が、やっぱり総合得点でクロノア!まずえぴわんでは凄く悔しかったのが、初日はフルでダンスだったのが2公演目から2番サビがお手振りタイムになったの。初日もうへろっへろだったから致し方ないことなんだろうとは思いつつ…。それでも凄く大変だったのも伝わってきて、それでも必死に食らいついて、必死に笑顔でいようとする姿は泣けた。からのえぴつー。初出しの2公演目(BLUE初日)に2番サビの始まりがダンスだった瞬間に涙腺決壊1秒前だった。゚(゚´ω`゚)゚。踏みとどまったけど。゚(゚´ω`゚)゚。途中で周り見ながらファンサする余裕すらある。もうすっごく嬉しかった。えぴわんでは圧倒的にひがのさまの方が…って感じだったけど*4、もう引けを取らず、実力で余所見を許さないところ。その日のMCで「クロノアめっちゃ練習したもん!(ドヤッ)」って言ってたのもそうだねそうだねって思った。
あと歌詞も好きです。えぴつーでもっと好きになりました。


07.印象に残ったトークは?
いろいろあるけど、個人的には同窓会リリイベ。
瀬戸っちの主語が欠落したトーク()に会場の出演者客席みんな頭にハテナ状態の中、瀬戸っちのおたく3人だけが意味を理解して爆笑してたのがなんか面白かったw


08.行きたかったけど行けなかった公演はある?
これちょっと脱線する上に長いけど語るね。まず行けなくて凄くつらいって思ったのは君サガ2公演目。結婚式でどうしてもマチネは行けず、ソワレだけは披露宴を途中で抜けるっていう荒技キメました。あと同じく君サガの9公演目は心と腰と足が折れて*5、チケットは勿論持ってて劇場まで来たけど隣の公園の桜見ながら泣いて帰った日。これも家帰ってから*6私はなんて事を…(:3_ヽ)_ってめちゃめちゃ凹んだ思い出。ごめんなさい死にますってなってた。死ななかったけど。
そこから飛んで11月末のBACKCOAT2公演目。これはもう情報解禁が公演1ヶ月ちょっと前解禁っていう社会人殺しだったので仕事休めず行けなかった公演。まあ内容的にも大好きでめちゃめちゃ観たかった!職場爆発しろって思った!でも君サガの時みたいな生きてて申し訳ございません死んできますみたいな(?)罪悪感的なのは皆無で、ただひたすら観たかったのにー!っていう悔しさだけ。わりと普通にソワソワしないで仕事こなしてた。

やっぱりスケア始まるまではチケット捌けないとか埋まらないとかっていうのが悩みの種で、如何に捌けさすかって事に私自身凄く拘ってて、当然自分も席を埋めるべく着座しなければっていう思いは強かったです。義務としていたつもりはないけど、行けない事で席を埋めることに貢献出来ないという罪悪感が強かった。
それがスケアを経てまだ勿論伸び代はあるもののストレート舞台でも埋まるようになって、おたくも増えて。座席を埋められない罪悪感から解放されて。結果BACKCOATの時は、純粋に行けなかったことに対して「観たかった!悔しい!」っていう気持ちだけが残っている状態。んーなんか上手く言葉に表現出来ないんだけど。義務感から解放されても尚、やっぱり私はまだまだ全部取りこぼしなく観ていきたいんだなぁって気付きました。自分の意思で観たくて自分の意思で通ってる。3年以上経過して尚、そう思わせてくれる、取りこぼしなく観たいって強く思える推しが結局最高!笑



09.行きたくなかったけど行った公演はある?
え、スケア(笑)
そもそもはるか昔に月系舞台だけはやめてほしい出るなら降りると言ってたくらいなので、昨年末の情報解禁では胃炎で救急外来かかっちゃったからね、笑。やだ行きたくないーーー!って言いながらシリアル30枚以上揃えて行きたくないーーー!って言いながら気付いたら100枚近くチケット抱えた時には自分の正気を疑った。でも蓋を開けてみたら毎日ほんとジェットコースターみたいに()いろんなことがあって楽しくて、終わるとロスるくらいには楽しんでます。



10.今年一番行った会場はどこ?
実は今年は例年と違って全部の通い現場で劇場が違ったんです!いつかみたいに2ヶ月連続魔境サンモールスタジオとか、村スタジオ3現場計30公演とかなかった!ただし唯一被ったのがやっぱり村(艶ステとBBL上映会)。やはり私は村民なのか…?
今ちまちま数えた結果(公演数でカウント)えぴつの16公演、ヒューリックホール東京が最多になりました。ちなみに次がえぴわんでよみうり大手町ホールの15公演。もう銀座とか今までたまーにしか行ったことなかったのに、今年1年で大手町銀座マスター(?)になりました。来年もうヒューリックホール現場決まってるのでもう二度と迷子になりません。大手町ホール地下鉄直結という言葉は信じません、笑



11.遠征はした?
今年は念願の遠征⊂( ˆoˆ )⊃
しかも悲願の大阪通り越してまさかの台湾…笑。
手配から何からわっちゃっちゃだったけど、瀬戸っち推し始めてからやっと初めての遠征、そしてお互いに初海外の地を踏めたのは幸せでした♡北海道出身の民からしたら、台湾はあんまり海外行ったー!って感じはしなかったかなぁ?でも海外旅行いくひとのこと、やっと理解出来た。いろんな未知との遭遇、本当に楽しかったです。
え、イベントどうだったかって?タノシカッタヨ()



12.公演の前後にあったアクシデントなどがあったらどうぞ。
今年はついに転んで流血事故を阻止したので*7、これっていうのは…。しいていえばボジョレーたーぼう*8の後に夜の飛行機で実家に帰るつもりだったんだけど、予定が押しまくって飛行機ボツりかけたこと。タクシーとっ捕まえてそれでも間に合わん無理って思って航空会社に問い合わせたら、がっつり遅延してるからタクらなくても余裕だった事が発覚。謎に渋谷までタクって無駄金払う羽目になりました、笑。
あと私のアクシデントではないけど、いつかのある日に誰かが何かを忘れたせいで午前中延々とぶちギレ泣いてたことはありました!!!!笑



13.妄想マンセー!今年は彼らと何回目が合った?
リアルに数え切れませーん\(^o^)/♡


14.チケット代交通費etc・・・どのくらい使った?
見送った諭吉のことは忘れることにしてるから…(震え声)公演数的には瀬戸っち応援するようになってからは初めて100公演割り込んだけど、単価(円盤とか円盤とか円盤とか)が跳ね上がったり、突発で台湾飛んだりしてるので総額は今まででいちばんかな…?



15.今年最後の公演は?
舞台はダメステ千秋楽、お友達のご招待で。
今年は脳みそフル回転舞台*9オンパレードだったから、ダメステと同じ週に入ったえすだんで頭からっぽぴーになってアホになってキンブレフリフリ出来たのは良い気分転換でした!
現場はルナライ!詳しくは別記参照!



16.来年は今年よりたくさん公演に行きたい?
これはもはや自分のアレというより瀬戸っちの現場数によって決まるものなので…(それはそれでおかしい)。ただお金も時間も有限だし、環境も変わったし。自分のキャパをちゃんと考えていきたいと思います。末永く推したいので。義務にするつもりはありません。


17.来年最初の公演はもう決まってる?
バトリズムカフェ\(^o^)/
ちょうど去年の最初の土日もいきなりオッドフェス出演が土壇場で発表されて半泣きで仕事休みにして行ったトラウマから、なんかここら辺であるだろ!って思ってました!なので仕事は…まああるんですけど…走りますね…。
舞台は月末のバトリズムステージ。これもまさかのセミロングランで1公演仕事で行けない…と思いきや交渉にて休みもぎ取りました。やったね。

*1:まあ普通に別日でも最前ドセン入りましたけど、笑

*2:しかも瀬戸っち固定カメラしてて暫く気付かなくて、正面からめっちゃ目線の圧を感じて前を見たら社長がものすごい顔してて不意打ちくらって死んだ

*3:センブロ最前だと着席だったんで足元がどうしても見えないんでね!!!!

*4:思わず手紙に書いた

*5:あくまで概念の話な

*6:尚マッサージして貰って帰ったので身体はやや回復

*7:ただしえぴつーの時にバトリズム情報解禁に驚きすぎて劇場内でコケた

*8:たなぴろくんのバーイベ。瀬戸っちがゲストで出てました!

*9:スケアは一般的には別にそこまで…って感じだけど、私はチケット業務から何からずっと頭使いまくってたし情緒不安定だったので笑