Re:

一個人の感想殴り書き

たいわん進出めでたいわん~決定から前日まで

ATTENTION⚠︎
こちら約2年前に書いた記事ですが
海外遠征の方向けにリクエストでサルベージしたものです!





私事ではございますが、この度推しの遠征が決まりまして行ってきました。推し始めてから2年11ヶ月でやっと念願の遠征です。遠征とか旅が大好きマンだったので本当に念願でした。


まさかいきなり海外とは思わなかったけどね!!


ということで自身としても(ついでに推しも)初海外ということで、いろいろ記していこうかなと思います。まずは情報解禁から出国前までの話なのでわりとどうでもいい話編から。

発表前夜の話

瀬戸っちは数日前におたくからTwitterで質問を募集して、それをだいたい1日1回答で消化している最中でした。
そんな7月25日のご回答と、それに対する私のリプライがこちら


元々スケア決まった時からいつか海外あるやろなぁとは思ってました。でもEP1*1千秋楽でも発表なかったし、まだまだ先かなくらいに思ってました。なのでこんなリプライしてます。無邪気ですね(^ω^)

台湾遠征発表された時の話

舞台ケルベロスの本番を約10日後に控えた7月26日、昼。週末にパシフィコ横浜ツキプロ文化祭を控え、スケアの展示あるから行こうかなぁ、でも横浜遠いんだよなぁとゴネてた午前中。そのあと何気なくTwitterをぱーっと見て推しの名前でエゴサして*2たら…たたたた、たいわん???


これ第一声ね(^ω^)日付も3度見したよね8月18日って(^ω^)お盆だって(^ω^)無理ある(^ω^)横浜が遠いなんてゴネてたらそっこーでバチが当たりました(^ω^)

行くの?行かないの?の話

まず仕事に関して。フリーランスとはいえ流石に半月後は無理あるよ!?って思ったけど16日から19日までばっちり休みでした、奇跡。お金の面は後で考えよう。でも日本出たことないのにいきなり1人海外は無理じゃん?って思って友達(以下:相方)に連絡したら「え、行く!!!」って即答来たよフッ軽だね(^ω^)ということで瀬戸っち本人の情報解禁を待たずに勢いでもう遠征決めました、笑。他の友達には反対されたけど(労力と取れ高の話)、ほんと遠征現場何年も待ち望んでたし、推しも初海外だし、記念的な?取れ高よりも記念を取りました。


でもお盆は勘弁して欲しかった…予約の話

日程と相方確保したら次は飛行機とホテルを抑えなければなりません。ネットで調べたけどよくわからん。のでまず旅行代理店へ行きました。しかし…めっちゃ高かった…。

安いと台湾は4万しないで行けちゃうらしいんですけど、まずお盆なので高いよね。そしてこんないきなりすぎなので既に飛行機も満席だよね。相方も私も一応日程はこじ開けたものの、それぞれめちゃめちゃタイトスケジュールなので旅行代理店では飛行機がもうアウトでした。残ってるプランだと10万オーバーで流石に即時予約に踏み切れませんでした。でも旅行代理店のお姉さんにネット予約出来る所であればもっと安く行けるかも?とアドバイス頂きました。ありがとうございますお姉さん。

相方と日程最終調整して、相方は私より1日早く現地入りすることに。日程が違ってくることもありネットでストレートには予約出来ず。最終的に代理店に電話で問い合わせ→即日銀行振込にて予約しました。飛行機も空席がなくて同一機で2席確保出来ず、帰りのフライトも別々になりました。お盆こわい。結局文化祭も行くことにしてたので横浜行く途中でガンダして振込してきました。

パスポートないんですけど…という話

さて同時進行でパスポートも取らなければいけません。調べたところ10日間くらいで出来ると。まあそしたら慌てなくていいだろうと思ったのですが、後々調べて驚いた。

戸籍謄本は本籍地の役所じゃないと出せない

私の本籍地は地元北海道。しかも地元の役所だとインターネット請求は出来ず、郵送扱いらしい。待って。待って。それはやばい。さすがにやばい。慌てて親に電話しました(^ω^≡^ω^)幸い戸籍謄本というものは親であれば子供のものも取れるらしい。そして土日も受け取れるらしい。神!いやこの年齢にもなって親にそんなことお願いするの申し訳なかったです…( ´・ω・`)

必要書類の準備諸々があり、申請しに行ったのは8月3日。12時ちょっと過ぎに行ったので夏休みシーズンだしかなり待つかなって覚悟してましたが、30分待たないくらいで手続きに入ることが出来ました。受取は8月10日。出発が16日だったのでなかなかギリギリですね(^ω^)




ところで何故イベントが18日なのに16日入りにしているか?まあいろいろ調べましたよ。過去同系統イベントのこと。そしたら過去にイベントの数日前から優先入場券やらサイン会やらのチケット発売が現地で行われていたという情報を入手。ワンチャン今回もそうなるんじゃ…?もしそうだとしたらチケ発は16日朝かな…?って思っての16日現地入りにしました。本来なら15日入りにしたかったんだけど私はどうしても仕事の調整がつかず。代わりに一緒に行く友達は15日入りで飛行機取りました。まあだから予約が複雑で大変だったんです。


そしたら8月10日、こちら舞台現場真っ最中。予想はドンピシャで16日朝から物販購入者へ優先入場券配布と発表。やだ私天才では?って思ったけど…待って1人1枚のみ配布ですって(^ω^)友達は間に合うけど私は間に合わないやん(^ω^)やだむり優先入場したい(^ω^)



優先入場券を巡って奔走

ケルベロス期間ほぼほぼ寝てなかったんですが、寝てなかった理由の最たるものがこれです。いろいろ考えて手を尽くしました。台湾の掲示板に質問したり、台湾在住日本人へ個別に仕事が依頼出来るサイトに問い合わせたり、台湾の代行屋も数社問い合わせました。しかし全滅。そりゃそうだ依頼が遅すぎるわ。
そして台湾漫画博入場にはチケットが必要なんですが、どうやら台湾のファミマでしか買えないらしく…当日券だと入場に時間食ってしまうので、何とか前売りでゲットしたい。めっちゃ調べた結果、台湾のファミマ会員になってクレカ決済が出来ることを突き止めた\(^o^)/アイマス勢ありがとう!*3Google翻訳大活躍!これで漫画博自体への入場券問題は解決!既に台湾入りした相方に発券番号を伝達して戦に備えました。

さて16日。私は朝に仕事を終えて優先入場券争奪は現地の相方に託しました。結果…相方は自力でゲット。私の分は現地にいた日本人の方に譲っていただいたとの事。奇跡か。奇跡なのか。どなたか存じ上げませぬが女神様本当にありがとうございます(;ω;)♡


びびりすぎてめっちゃ早く成田空港へ。でもおかげでWiFiレンタルを数日前に予約してたのが誤って羽田受け取りにしていたことに気づき、慌てて成田空港で予約しました。セーフセーフ!


主な持ち物等は別エントリーで現地での反省等を踏まえてご紹介します。



さ、台湾行ってきます!


~続く

*1:スケアステージ episode1 はじまりのとき 5月17-27日大手町よみうりホール

*2:エゴサ魔の日課

*3:とてもわかりやすいブログでした