Re:

一個人の感想殴り書き

お花や創作物で振り返る2019

夢100

元々は友達の依頼を受けて某キャラのキンブレシート作ってたんですけど、私も行くかも!?って思ってうっかり作ったシュニたんキンブレシートがこちら!笑。

尚結局夢100行けなかったので日の目を見ることはありませんでしたのでここで供養します。



バトリズムステージWAVE

キンブレシート

猫1号の一件で重ね印刷は出来ず、結果とっても薄めに…。いつもは行かないキンコーズで印刷しました。そしてキンコーズの店舗によって使うプリンターが結構違うので、印刷の仕上がりも結構差があるんだなって思い知りました。私やっぱり高田馬場店推しですわ…。
デザインの拘りは背景の虎柄!まあね、虎柄ぶってますけど、テクスチャのタイトルはゼブラ柄なんですけどね!笑。


うちわ
アフターイベントで1回だけ推しの居る天黒寺高校のライブがある公演がありまして、そこだけキンブレうちわOKなんですね。こちらも猫1号の一件でアナログ切り貼りでの作成が困難となってしまい、実家から飛行機で東京に戻る間にわしゃわしゃっと画像データを作り*1キンコーズで印刷→ラミネートして作りました。

おこだわりはなんと言ってもこのラメテクスチャー!こいつはただのテクスチャなので、本物のラメのようにキラキラ反射することはありません。あくまでラメぶってるだけです。実際に印刷してみてあまりにラメぶってて笑ったし、Twitterで載せた時も友達何人も騙せました、笑。

後日プレゼントの名札用にプチサイズも作ってみました。珍しく自画自賛したくなるくらい可愛い、笑



ブレフリは何も作ってませぬ。
行ったことが奇跡だったので(察して)


つきすて8まく

これも全然何も準備してなかったんですけど、突然の体調不良で平日公演全部行けなくなり、チケット譲渡したら臨時収入が来て*2、アンフィだからイクスピアリだし、プレ買おって思って現地調達して。そしてどうせプレ入れるなら名札も作ろって思って10分くらいで作ったのがこちら。
※完成品から人物写真抜いてます
流石に10分クオリティなので色々アレな感じで。


すけすてえぴすり

やっとプラベの忙しさと体調の悪さが回復したので、珍しく早めのうちに色々動いてました。
プレ用カード
※完成品から人物写真抜いてます
実際はこの画像データから更にPixlrでフィルター足してレトロ感を出してます。ちなみに背景に舞う赤い花びらは薔薇の花びらと見せかけて、実は桜の花びら素材を色調変更で赤くしたものです、笑。だって良さげなのなかったんだもん!!!

うちわ
今回から衣装が変更になり、アクセサリーの形が変わったのでうちわも作り直しました。ただ前回のバトリズでうちわ作った時に「この方法色々最高では?」ってことで、100%アイビス作成で作ってみました!

アイビスにこのフォントは搭載されていないけど、どうしてもこのフォントが良くって*3。どうしたものか…って思ってたら、Ep1前にうちわ切り貼りしてた時の作業写真を綺麗に残してたのが功を奏して、ここから画像処理でサルベージ成功したから1年前の私まじえらい。
透過処理を除けばものの30分くらいでデータは完成。あとはいつものキンコーズ様で印刷*4!基本のデザインはこれまでのものに寄せています。ちなみにサイズも規定の30×30ジャストです。この方法だと全く同じうちわ量産したり、招待する友達の分もすぐ作れる上に経費も安いので観劇の記念に贈呈出来るのもめっちゃよかったです、笑。

キンブレシート
新衣装なので新作作りました。




ばちばちにお気に入り。


アンフェアな月 殺してもいい命

こちらは花禁なのでプレートのみ。

背景の都市と割れたガラスはアイビスでプリセットされている素材から。とりあえずこの割れたガラスの素材使いたい!からこのデザイン作りは始まりました、笑。満月はフリー素材をモノクロに直し、スーツ姿のお写真は数年前のバレイベ(だったよね?)のお写真から。元写真は今確かもうないので載せられませんが、最高フォトジェニックでした。現場でもわき散らかしてた気がする。


マジシャンズ・イン・サカーランド

ここでやっと今年初の花現場ですよ!今年ついにないかと思った!しかも主演だからひっっさびさの二段出せる!わいた!*5

衣装に準えてゴールド×グリーンの指定でしたが、思ったより金色すぎてとりあえずきらめけばいいと思ってるでしょって身内に指摘されたけどたぶん間違ってない。あとめちゃくちゃ久しぶりにバルーン付けてみました。付けるかめっちゃ迷った結果、数は控えめ。
そしてパネルはこちら。

トランプの有名ブランド【bicycle】のパク…オマージュで仕上げてみました。
本物はこちら。

あとトランプ系の舞台出る時に絶対やりたいって前々から思ってたのが、オリジナルトランプ。デザインはいろいろ迷ってギリギリにやっと閃いて作り直してこちらになりました。
正直今年作ったやつでこれが一番手こずりました。失敗作3つくらいあります。



スケステえぴふぉ

とりあえず本編の記憶はほとんどないです()
花禁なのでプレートのみ。

とりあえず原作絵と等身一緒ってすごすぎん?ってこれ作りながら驚愕しておりました()つきすて8まく行ってたのでイメージ湧きやすかったです。ツキパラ久々にごりごり課金しました。


ふるあめりかに袖はぬらさじ 博多

お花のことすっかり問い合わせるの忘れてて、とりあえずプレートだけ作ろって思っていそいそ作成。

もちろん全てフリー素材使用。フリー素材を重ねただけなんですが身内からは褒められました。ただほんと重ねて文字入れただけです、笑。原作予習はしなかったので、とりあえず遊郭と侍で、秋の舞台…っていうイメージで作ってみました。文字も茜色。
そこから博多行く(初日前日)時になって「そういえば博多座とか明治座系って楽屋花は自分で問い合わせるんだったわ…」と突然思い出して*6すぐ博多座問い合わせ→納品日確認→博多の花屋わかんないわw→とりあえず検索トップのお店に問い合わせ→プレートは…持参します!!!という前泊にしてて心底助かった滑り込み納品でした。

胡蝶蘭とか人生初の祝花オーダー以来だったわ…(考える猶予がなかった為)。フローリストらんらん様、急なお願いにも対応してくださりありがとうございました!


ふるあめりかに袖はぬらさじ 明治座

楽屋花をアレンジメントにするか胡蝶蘭にするかギリギリまで迷い、お花屋さんとも相談して胡蝶蘭にしました。アレンジメントだと週1ペースで出し直しになっちゃうので。
さてパネルは博多滞在中から(あまりに暇で)作業してました。その時作ってたのがこちら(途中経過です)。

でもなんかいまいちしっくり来なくて結局東京戻って数日後、仕事終わりに花屋に注文してから突然閃いたのが採用デザインになります。

お花屋さんの帰りにコメダナフキンに描いたイメージ図。これはひどい()

絶望的に絵が描けない(特にデジタル)おたくなので、これはもう課金するしかないと頼りましたのはココナラ*7
即日対応出来る方を探しまして、受けてくださったのがぽぽちゃんママ様!さっきの私のゴミのようなラクガキが本当に即日で

こ、こ、こやましゃん…(驚愕)
事前に用途やそれに伴う二次加工についても御了承いただき、当初はイラスト小さめ吹き出し大きめで作るつもりが、こんな素敵イラストもっとがっつり目立たせたいわ!ということで、吹き出しではなく万国新聞紙作ろ!と閃いてしまったので、半日自宅に篭って危うく仕事遅刻しかけながら出来たのがこちら。

万国新聞紙の文字数に若干の狂気を感じても気にしないで頂きたい。






今年はついにネイルはなし。お花もリリイベはふるあめりかに夢中すぎてお花OKなの全く気づかなかった関係で出してません!死にたい!笑。そしてお友達等のご依頼でうちわにパネルに載せられませんがたくさん作らせていただいた1年でした♡

*1:幸い元々切り貼りで作る時の見本用に虎の輪郭等の画像素材は揃えていたのでソッコーで作れました

*2:決して臨時収入ではなく払った分が返ってきただけです、おたく本当にその辺の金銭感覚ガバガバ

*3:一応既存のフォントでも作ってみたけどしっくりこなかった

*4:ただしこれが全く行ける時間がなくて、行ったら行ったでプリンターが古いからか色味が悪くてやり直したりしたのでそこはめちゃめちゃ苦労しました

*5:一応主演以外は一段にするというマイルールを設けています。そうしないと際限なくなるから…

*6:ほんとるひま経験しててよかった!してなかったらひゃくぱー気付かなかった!

*7:厳密にはこちらの売上で全額pay出来ました