Re:

一個人の感想殴り書き

カンペうちわの作り方の概要

リクエストが多かったので。


ほぼ使わず供養してます。
てかリクエスト多かったけど私ほんとにカンペうちわほとんどやってないし、基本戦闘力に特化した(?)名前うちわ1本で挑むスタイルなので、あんまり参考にならないかも…?

使用アプリはこちら

ibisPaint

アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料
パネル作成とか何かとお世話になっているアプリ。簡易版フォトショっていう認識でだいたい合ってる(はず)。

ibisPaintの使い方はたぶん他サイト様とかで調べた方が良いかと…。もしわかんないとかあればその辺も細かく書きます、いつか。



文字レイヤー+うちわのベース(ググれば原寸大の画像出てくるはず)を重ねて作ってます。


これを保存→画像出力して印刷していきます。応援うちわ*1のサイズが最大径30cmなので、A3サイズの用紙に最大径がピッタリ合わさるくらいがジャスト。

こんな感じ。A3プリンターは持ってないのと、マチソワ間で作ったりするので印刷は専らコンビニプリントです。


セブン−イレブン マルチコピー

セブン−イレブン マルチコピー

  • Fuji Xerox Co., Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料
ローソンとかファミマのコピー機はたぶん多機能なんだけど、多機能だからこそシンプルにさっさと出来ないのがイライラするので私はセブン派です。


普通紙プリントでA3サイズ指定ですよー。




あとはもう切って穴開けて通してって感じ。ちゃんとする人だと印刷しただけの紙だとペラペラしててめくりにくいから厚紙補強することもあるみたいだけど、私はしません!めんどくさい!笑。

もしご不明点があればまたお題箱にでもくださいませー。ちなみに余談ですが私はもうたぶんネタ系のカンペうちわしません٩( ᐛ )وたぶん!

*1:ジャンボうちわってそういえば最近聞かないな???