Re:

一個人の感想殴り書き

サイレント見切れ席を許すな(アンケート付)

 

先日、推しのおたくになってからぴったり5年の記念日に現場があったので行ってきました。

 

「舞台 第五人格 episode3」

 

内容の云々についてはここでの言及を避けますが(いつか別記はするかも)、私はそんな記念日に悲しい涙を必死に堪えながらこの舞台を見ていました。その原因の大きなひとつがタイトルの サイレント見切れ席 です。

f:id:milky2525:20200915114413j:image

これの話。

 

 

劇場は今年完成し、コロナ禍の舞台中止が続き実質今作がこけら落とし公演になった(らしい) 立川ステージガーデン という場所でした。この劇場は1階の座席を自由に組み替えることができるため、今作ではT字型のステージになることが上演決定の情報解禁時に発表されていました。

 

f:id:milky2525:20200915045154j:image

↑公式が発表した仮座席表と席種

 

メインステージ上にある「ロイヤルクイーンシート」(以下RQ席)は【ステージ上に座席を設置し、間近でキャストを観られる*1】という宣伝文句でヒプステもびっくりの23000円で販売*2

 

しかしステージの形と2階で唯一センター前方のみS席なことを考えると、芝居は基本的にRQ席に背を向ける形になるだろうと予想。見切れたり後ろ姿ばかり見るのは嫌だったので*3、わざわざS席(定価10800円+手数料等諸経費)を購入しました。

 

で、この変則的な座席にも関わらず公式は未だに正式な座席表を発表していません。ファンの方が情報をかき集めて座席表予想図を作成されていましたが*4、自分はどの席に座るのか確信は持てないまま観劇日当日を迎えます。

 

f:id:milky2525:20200915115431j:image女性の絵文字のところが私の概ねの座席です。

 

f:id:milky2525:20200915114820j:image

今回の問題がこいつです。カメラ。恐らくオンライン配信用のやつ。

 

ただのカメラではございません。恐らく景観に配慮し、画像の通りの6席分潰すくらいのサイズ感で四角く黒い暗幕(箱?)に覆われていました。高さはおよそ目測160~170cmくらいかな?

 

はい、想像してみましょう。自分の横に、自分の位置よりも思いっきり前にせり出す形で、自分の座高はおろか身長と同じ高さの大きな箱状の物が置かれたとしたら…

 

f:id:milky2525:20200915114413j:image

 

メインステージの約1/3が見えぬ。

 

どゆこと???

 

しかもね。推しの出番はそこまで多くなくてね。1時間くらい待ってやっと出番来たの。ちょこっとだけネタバレになるけど、推しは最後ハンターに殴られて椅子に座らされ、飛ばされちゃうんですけどね*5

 

推しが座らせられた椅子、ステージのド下手。

つまり推しを救助しようとする仲間とのやり取りから退場シーンまで、私が見つめていたの、黒い壁。

 

休憩時間にカメラを蹴飛ばさず堪えた私を誰か褒めろ()

 

 

内容も……な感じだった上に、一般席としてこんなサイレント見切れ席を掴まされた私、発狂。まあセンターステージが実質メインステージみたいなところはあるけど、クライマックスで主要キャラの1人がメインステージ下手側に行っちゃうので、その肝心なシーンも見切れます。ゴミ。

 

 

 

今まで全通厨良席厨だったので、見切れ席なんて推しの現場で座ったことはありません*6。友人招待現場では記憶の限りだとテニミュの後から事前に見切れ席と銘打って発売したものは座ったことがあります。ちなみに最前ド端。客席降りあったし割とお得だなって思いました。

 

そんな見切れ席初心者なので(?)この出来事を、そもそもサイレント見切れ席を掴まされた!!!!と怒り狂ってもいいのか、それとも諦めて泣き寝入りするしかないものなのかと疑問に思いつつ今に至ります。一応もう制作側にはアンケートに記載して伝えていますが、腹の虫が治まらな… 二度とこのようなクソ席に泣くオタクが現れないよう、より多くの方に【当日座席を見て初めてその事実を知ることになるため回避も不可能な見切れ席が存在し、尚且つこのような席が一般席と同等に何のことわりもなく売らている事】 について、これはおかしい!と思う方には積極的に声を挙げてほしいのです。あのカメラ周辺に座ってたオタクはまじ怒っていいんだよ!!!!!たぶん!!!!

 

 

 

 

もうくたびれ過ぎて人に読ませる文章じゃなくてごめんなさい。そのうち書き直すかも。

 

 

 

ということで(?)

これを機に見切れ席について考えたり意見交換の場として、簡単ではありますがアンケートを作成致しました。

より多くの方のデータや意見を頂けたらと思いますので、是非お暇でしたら御協力よろしくお願い致します。

期限は今のところ特に設けておりませんが、ある程度のところでは結果をまとめ、改めて記事を書きたいと思っています。

→2020.09.25追記

アンケートへの回答は締め切らせていただいております。たくさんの回答・拡散ありがとうございました!もし締め切られたけどどうしてもこれだけは言わせろ!等の事がありましたら、下記のお題箱や当方TwitterのDMにお投げくださいませ。

 

その他の意見質問等はお題箱へ。お題箱への投稿は原則Twitterでお答えします。気が向いたら。

 

 

お疲れ様でした(私)。

 

 

 

最後に…。

制作側が出した座席表のようなもの()があまりにアレな為、一般のファンの方が作成致しました座席表予想図を、今回許可を頂いた上で使用させていただいております。また当アカウントならびに記事の性質上、引用元の情報は差し控えさせて頂きますと共に、あくまでファンがデータを元に作成した物であるため、一切の転載禁止・実際と異なる箇所がありましても*7図面制作者様ならびに当方は一切の責任を負いません。また当記事についてのあらゆる事柄について、無関係である図面制作者様へのお問い合わせはお控えください。必ず筆者である「ふゆみ」にお問い合わせをお願い致します。

 

図面制作者様には改めて使用許可を頂き、厚く御礼申し上げます。

 

*1:このご時世に!?という異論は認める

*2:なお今作は前作ep2が中止になったため、最速先行対象者はep2の円盤先行を申し込んだ人のみでした。今作から出演するキャラ厨and俳優厨に人権なし。また円盤は1本2.5万円。次先行でもRQ席のチケは残ってたらしいけど。でもほとんどのRQ席に座ってるオタクは正規価格で約5万積んでる。目を覚まして欲しい。

*3:全通厨してた頃だったらいろんな角度で観たいから選択肢としては有り得たけど、全通厨やめてたしこの舞台に不安があったので、まず2回行く計画でした

*4:後述しますが今回当記事にて使わせて頂いている座席表がそうです。クオリティ高すぎる…!

*5:この辺は第五人格の基本ルール知らないとわかんないねごめんね。簡単に言うと鬼ごっこして鬼に捕まると所定の椅子に座らされ、一定時間内に仲間に助けて貰えないと退場させられる…という意味です。

*6:明治座の3階席はあるけども

*7:と言っても恐らく膨大なデータや情報を集めて作成された、恐らく完全に正確な資料かと思われます。またシンプルかつ必要な情報は余すことなく掲載されており、大変見やすく公演開始前から大変参考にさせて頂いておりました。プロの仕事すぎます。尊敬。